プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

階上のエアコン室外機の騒音について悩んでいます。

軽量鉄骨アパートの1Fに住んでいますが、今月初めに2Fに越して来られた方のエアコンの室外機の騒音に困っています。夜間に音と振動がします。振動は部屋の壁一面が振動しており、窓ガラスに振動が伝わりガタガタと音がします。室外機の音も大きくて窓を閉めていても壁を伝ってブーンというような音が
聞えます。室外機は何度か回ったり止まったりを繰り返していますが、回り始めるたびに我が家の壁がきしんで振動し始めます。夜間10時ごろから朝8時頃まで続きます。
例えるなら、大型トラックが横付けして、アイドリングしているような感じです。
音が気になって夜眠れない日もあります。

アパートの構造上の問題もあるのかもしれませんが、以前に住んでいた方のエアコンについては
ここまで気になるような音はありませんでした。


直接言うのも、まだ挨拶を交わす程度しか面識が無く言いにくいところですし
管理会社に言うしかないでしょうか?
波風立てずに苦情を言うにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

賃貸アパートの場合、エアコンはアパートの設備としてトイレやキッチンのように初めから備わっている設備ですから、アパートの大家や管理会社に相談すべきでしょう。



また、エアコンが借主の持ち物であった場合でも賃貸の場合は室外機の設置場所等は、壁の穴の位置でおぼ固定されてしまいますので借主では対応ができないと思います。

となると、エアコンの使用をやめてもらうしかありませんが、
今年のように酷暑で、貧乏な人がエアコンを使えず部屋で熱中症で死亡した人もたくさんいましたね。

あなたが階上の人にエアコンの室外機の苦情を言って、エアコンの使用をやめたことにより熱中症で死亡なんて事もあるかも知れません。
かつてはエアコンは贅沢品でしたが、温暖化の影響により熱中症から命を守るための必須な道具になっています。

あなたも気分悪いだろうし、遺族などから訴訟される可能性もあります。
直接やって逆に訴えられたり、もめるよりも大家や管理会社に相談して根本的な建物の構造の問題も含め対応をしてもらいましょう。

当然「安普請の建物なので割り切って我慢してください」って結論に至る事もあるかも知れません。
そしたら高い家賃のしっかりした建物に住むしかありませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
やっぱり管理会社に相談するのが早道ですね。
ベランダに出ると、2Fの方の室外機は静かなので、どこか取り付けの問題なのかもしれません。
この相談の後から涼しくなり始め、エアコンを使われるのを控えられ始めたので
まだ管理会社に相談に至っておりません。
またちょっと酷いようなら調査してもらう事にします。

クレーマーとか言われるのがちょっとイヤで躊躇していましたが皆様のご意見で
気持ちが少し和らぎました。
本当にどうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/03 12:00

賃貸の場合は、管理会社を介して工事をするので、直接本人に言っても


私たちが自分でつけたものではないから 工事をした人に言ってください。と気分を害されると思います。
特に賃貸なら初めから装備されているものですから、動かしてみないとわかりません。
管理会社に申し出て、調査と対応をしてもらってください。その為の管理費ですから
    • good
    • 1

ご自身がエアコンを使われないような方にとっては騒音が気になるでしょうね。



私も隣の住民がエアコンをつけると網戸を締めてエアコンをつけます。

もちろん自分の室外機の騒音もしますが、これは意外と気になりません。


管理会社に騒音チェックして貰って基準値以外なら改善策を依頼し、
基準値以内なら我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 1

いずれにしろ管理会社に状況を正確に伝え、担当の方を決めてもらって一度「確認依頼」をして返答を待ちましょう。



壁にL字のステーが出ていてエアコンが乗っかっているタイプの取付方法と推察しますがバルコニーに置くよりは他の建造物と共振して異音が発する頻度は高いです。
インバータータイプのエアコンはコンプレッサの回転数が変わるので運転状況によっては音が止まったり大きくなったりしてやっかいです。

まずエアコンの室外器が壁の取り付け金具にしっかり固定されているか?室外器内部でコンプレッサのゴム足が切れていないか?室外器のレジスターは腐食してしないか?(これはジーという異音が出ます)
というところが予想されますが後ろの二つは専門業者じゃないと確認ができないのでアパートの管理会社の質というか対応が問われるところです。
    • good
    • 3

建物の構造上の問題もあるでしょうが、エアコンが古いか設置の仕方も有るでしょう。


直置きしたり壁に近すぎると振動はより伝わりますよね?
引越しの挨拶には来られた様な方ですか?
挨拶に来られる様な常識の有る方でしたら、今後の事を考え、直接「お願い」してみるのが良いと思います。
下手に出てお願いすれば、常識的な方でしたら調べて対処してくれると思います。
管理会社を通すと良い場合も有りますが、面識が無い方が逆に「下の住人は煩いクレーマーの様な人」と思われてお互いに住みづらくなるといけませんので。

但し、古いのが原因の場合は如何しましょうね?
    • good
    • 2

室外機に足と付けてないとかそういうのかもしれませんし、間に一枚板をかませるだけでずいぶん違うので対策はらくだと思います。


なので、その程度のことを言うのにそこまで気にする必要もないと思います。

管理会社に相談が一番無難だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A