プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、エアコンの暖房の温度何度にしてますか?
25度ぐらいにすると、母に怒られてしまいます。これって、母がおかしいですか?
20度に設定しろと言われますが、20度は寒いです。

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合自分の部屋が少し小さめなので


乾燥をさけて18~20度ぐらいです
電気代の問題もありますし
20度で寒いようなら少し厚着したらいいと思います!
    • good
    • 3

うちでは、20度にしています。


若干寒いですが、こたつがあるので生活に不自由はしていません。
madokakkaさんの家はこたつはありますか?
    • good
    • 1

関連の仕事をしております。



各電力会社が推奨する温度は
暖房時23度 冷房時28度だったと記憶しています。

ただ、それだと夏冬「少し頼りないかな・・・」と言う感じではないでしょうか。(もちろん個人差がありますが)

冬場に関しては一般的には25度程度に設定している人が多いと思います。
が、それでも寒く感じるとか、あるいはお母さんに怒られる、と言うのであれば、加湿してみる事をお勧めします。

部屋の湿度を60%程度にすれば、乾燥時よりも体感温度が数度アップすると言われています。
一度ためして見られてはいかがでしょうか
    • good
    • 3

現在の室温は机の上が約20.4℃、床面が約18.7℃(床暖房なし)。

外気温は6~7℃。
この冬、まだエアコンは使用していません。
靴下以外に厚着はしていませんが、それほど寒くはありません。

エアコンの設定温度(体感温度)は、暖房は21~22℃、冷房は28~29℃にしています。
夏も冬も、エアコン運転中は部屋の隅で扇風機を回して空気を上下に掻き混ぜています。

国の推奨温度は、夏の冷房は28℃、冬の暖房は20℃です。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and …
    • good
    • 1

私が使っているのはエアコンではなくファンヒーターですが、設定温度は18~20ですね



温感は個人差がありますから家族内での歩み寄りは必要だと思います
半纏や毛糸の靴下等を着た上で寒いのであれば、親と相談してはどうでしょうか
ただし、最初からけんか腰では、向こうも意固地になるので、下手に出るところからはじめて上手に説得しましょう

また、暖気は天井付近に溜まりやすく、足元は寒くなりがちです。部屋のすみにも冷気が溜まりやすいので
扇風機をサーキュレーター代わりにして室内の空気を攪拌してやると、同じ設定温度でも冷感はかなり軽減されますよ。
(サーキュレーターで検索)
お試しあれ!
    • good
    • 0

こんにちは。



エアコンのリモコンに「自動」というモードはありませんか?
大抵のエアコンに自動モードがありますので、探してみてくださいね。
私のエアコンは、自動モードに対して何度上げ下げするかという設定ができます。
何もしなければ「自動・標準」になります。

何をお伝えしたいかといいますと、
エアコンの標準温度はメーカーが膨大なデータを集めて設定した温度ですので、
その温度より低くするということは、誰もが「寒い」と感じるということなのです。
大体ですが26~8度くらいが標準温度のはずですよ。

標準設定にして、堂々と使って下さい。
自宅で寒さに凍えるなんて、いったい何時の時代だって話ですよ……。

あなたご自身も、できるだけ裏起毛のフリースなどを着て
『厚着しても寒い!!!』と反論できるようにして下さいね(^^ゞ

ではでは!
    • good
    • 2

寒さの感じ方は、人それぞれでどちらが悪いとは言えないのです


母親は、電気代が掛かるので低く知る様に言ってると思います
私は、22度の設定で寒いと思った時は半纏(はんてん)を着ます
暖房が22度の部屋に入ると、人それぞれ体感温度の感じ方は違います

「一般的には、人間が寒いと感じるのは役15度だと言われます
肌寒いと思うのは、一般的には15度~22度位と言われてます
逆に、暑いと言われる気温が28度~37度となり
丁度良いと思う温度が27度から23度と言われてます」

人間は、恒温動物で常に37度くらいの体温を保っています
それは、筋肉が作り出した熱で気温が下がると血管が委縮して
筋肉の動きが鈍くなり熱が作られにくくなり、外気との気温差を感じ
寒さを感じるのです、お風呂の脱衣所で人が亡くなる事も有ります
要するに、血管の委縮でそうなるのです
だから、寒さの感じ方が人それぞれなので、どちらが悪いとは判断出来ないです
ホールが有りそこの設定が20度なら、寒いと思う人も居ますし
丁度良いと思う人も居ますし、逆に少し熱いと思う人も居るのです
    • good
    • 3

うちは21度。


ちょっと寒く感じることもありますが、節電ということで我慢。

20度だとじっとしているとちょっと寒いかもしれないですね。こたつでもあればいいのでしょうけど。
厚着してください。
    • good
    • 2

23度ですが、部屋の端っこのほうはエアコンの効果が届かず15度ぐらいにしか上がりません。

    • good
    • 0

エアコンの設定温度と体感温度はかなり違います。


あまり寒くない日は22~24℃に設定しています。
寒い日は25~26℃に設定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A