プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを取り付けたのですが、室内機の傾きが気になっています。
取付業者に確認したところ水平になっているので目の錯覚でしょうとの事でした。
しかも、壁に穴がある方が高くなって見えますが、ちゃんと水平であるのならそれがベストなのでしょうか?
また、エアコン本体をゆすってみると遊びがあるようなので、ある程度は自分で傾きを微調整しても落ちてこないものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

iPhoneでしたら測れますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

測ってみましたら、やはり左側の壁に穴があるほうがちょっとだけ高い感じでした。
エアコン内部の構造は分かりませんが、壁に穴の無いほうが低いと水が流れない気がするのですが。。。

お礼日時:2018/11/12 01:49

本来のエアコンの取付は平行か又はドレンの出口側(普通は冷媒配管と一緒に出します)が方が少し下がるのが正しい取付です私は松下電器に勤務中はその様に教えていました、今は社名も変わり社章も変わり社歌も変わってしまいましたがね、当然定年退職者です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、並行か、傾きがあるとしても壁の穴のある方ですよね。。。

お礼日時:2018/11/07 23:32

100円ショップに水準器が売ってるので、それを買ってきて、エアコンの上に置いて、水平を測ってください


それで傾いてるのなら業者を呼びましょう、水準器を見せて、ホラね、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで購入したことはなかったですが、水平器を買ってみたいと思います。

お礼日時:2018/11/07 23:33

エアコンの室内機は水平か


ドレンホースの出る側が若干下になるのが
適切な取り付けだったような記憶があります。
そうしないと中に水が溜まる。

ただ、厳密に水平を出す必要はなく
多少の誤差は気にしなくていいと思います。
(水が溜まるほど斜めだとダメって事)

エアコン取り付けは、
何もない壁にビス打ちして取り付けパネルを固定し、
そこに本体を載せる方法と
元々、建物にエアコン取り付け用のアンカーが
出ている場合にはそれを利用して取り付ける方法があります。

どちらもガッリチ固定するわけではなく
パネルの爪に引っかかっているだけの構造なので
下から押し上げたりすると、外れてしまう事があります。

アンカーの場合、そのアンカー自体に遊びがある場合もあり
その際には、ガタついたりして水平が崩れる事があります。

水平は、水平器を本体上に置いて確認してみてください。
建物側の線を基準に目測しても正確な水平は、わかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

傾きは水平器で測ってみます。

そうなんですね、エアコンをグイグイで動かすと外れることもあるのですね。。。

お礼日時:2018/11/07 23:35

100均に水平器売ってますから、それでまず確認してみたらいかがですか?

    • good
    • 0

微調整はできますけど、


家が傾いてるのではないですか?
エアコンは排水のために設置時に水平は確認してると思いますけど。
微調整して、ドレーンに上手く排水されないと、エアコンからポタポタ水が落ちてきたりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0

目の錯覚だと言われるなら、ちゃんとメジャーなり水平器で測ればわかることです。


そうしなきゃ性格な指摘もできませんし、錯覚する目分量では正しい水平はでません。100均でも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水平器で測ってみたいと思います。

お礼日時:2018/11/07 23:37

それは、危険です。


ちなみに室外機は、風が出るところから50センチ以上ものは、ありませんか?
隣の家室外機などがあると
ショートサーキットといってエアコンが壊れてしまい恐れがありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

室外機のまわりには給湯機があります。。。

お礼日時:2018/11/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています