プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な屋内機、室外機のエアコン使ってます。
最近ふと気になってることがあるんですが。
寝室にも取り付けてますが、壁付けの屋内機の取り付けがちょうど寝たときの頭の上にくる位置なんです。
もちろんプロが取りつけたものなのでめったなことはないかと思いますが。
はずれて落ちてくるなんてことはあるんでしょうか。(普段なくても地震とかで)
また万一外れたとき一気に落ちるんでしょうか。
まともに頭に落ちたら最期だななんて妄想したりしてます。

A 回答 (2件)

室内機の取り付けは先に壁に専用金具を取り付け、その金具に引っ掛けるように室内機が取り付けられていますので、室内機を上に持ち上げるようにすると金具から外れるので下から突き上げるような地震だと外れる可能性はありますが、室外機と配管でつながっているので金具から外れても配管でぶら下がっている状態で下まで落ちる可能性は少ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2022/10/03 21:47

寝る位置を変えたらどうだ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!