アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2×4で窓の上部にある「まぐさ」の部分にエアコン配管用の穴を開けても問題ないでしょうか。
ちなみに「まぐさ」は窓の上部から天井部分まで積み上がっています。

A 回答 (2件)

はじめまして!

北国の設計屋さんです。
2×4の窓上にエアコンの配管穴を開ける場合、以下の事項に注意してください。
1.2×4は、間柱が300mm、又は450mm間隔で入っていますので、間柱位置を避けるように注意が必要です。
  携帯用木造の下地探知器等を使って確めましょう。
2.断熱材が入っているので、引っ張り出さないことも必要です。
  せっかくの断熱の位置がずれて結露の原因になりますよ。
3.取り付けるエアコンのメーカー及び型式番号、取り付け位置をHMと電気設備業者に指示しましょう。
  場合によっては、エアコン用のコンセントが必要となる場合もあります。
4.エアコンを取り付けるだけのスペースがあるかどうかメジャースケールなどで測って確認しましょう。
ご参考まで

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりましたので補足させて頂きます。
今回配管用の穴を開けようとしている位置が窓の上部なんですが、
その部分は窓上部のまぐさから壁面上端の横スタッドまでびっしり
2×4材で積み上げてあるのです。
当然断熱材も入っていません。
こういった部分に穴を開けてもよいのかなぁというのが質問の趣旨です。
専門家の方、回答をよろしくお願いいたします。

• 0

追加の質問のアドバイスをします。

窓の上端から天井までは、いくらありますか?
追加補足の質問文を読む限り、一般的な2×4の建て方とは違うようですね。
窓上に大断面の集成梁でも使っているんですか?
私の手元に貴方の家の図面がありませんので確りとしたアドバイスがおこなえません。
とりあえず、HM(業者)の設計者に問い合わせて聞くのが一番早く確かでしょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
HMとも相談の結果、配管用の穴はその方向には出さずに
普通の構造の部分を通すことに致しました。
また判らないことがありましたらば質問させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。