アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしを考えてる女ですが、多少家賃が高くても安全性や利便性を優先するべきでしょうか?

手取り15〜20万円と想定します。
家賃は5〜6万円で考えていますが、AとBならどちらを選んだらいいでしょうか?

A 家賃5万円〜5.5万円
オートロック、宅配ボックスなし
収納棚少なめ
部屋は少し古さを感じる
駅から少し遠い
近所にお店が少なくて不便

B 家賃6万円
オートロック、宅配ボックスあり
収納多め
部屋が綺麗
駅から近い
近所にお店が多くて便利

質問者からの補足コメント

  • 東京都内です。
    中野区、新宿区、練馬区エリアで探しています。
    飲み屋はありますが、駅周辺の治安は良い方だと思います。
    実際に住んでみないとわからない点もありますが。
    生活費は、食費2〜3万、光熱費1万、通信費1万、雑費5000円、交際費2000〜3000円くらいと考えています。
    あまり贅沢する方ではなく、人付き合いも少ないので浪費家ではないと思いますが、手取り15万円だと貯金はほとんどできないと思います。

      補足日時:2024/03/31 23:42
  • 節約方法として、服はメルカリやセールで購入する。
    美容院は3ヶ月以上行かない。
    ストック品は買わない。
    1日2食にする。
    外食は月1程度にする。

      補足日時:2024/03/31 23:47

A 回答 (11件中1~10件)

ご自身でそこまで算出できてるなら、良いと思います。



私はBを推します。
    • good
    • 0

収入にそれだけ幅がある理由はなんでしょうか?



賃貸契約には審査があるので、収入に見合ってないとそもそも借りられません。
一般的な目安は月収の1/3です。

15万だとすると6万の物件は審査には通る可能性はありますが確実ではないですね。
収入から判断すれば5万ぐらいが限度です。

ただ20万だとするとどちらも問題なく借りられる可能性が高いので、何を優先して借りるかを考える余裕はあります。

生活費というのはあなたがやりくりしてどうにかするものなので、収入に対しての家賃でどうなのかは人に聞いてもしょうがないですね。
審査を通り借りられれば、普通に生活は出来るだろうという判断を不動産屋はしてますからあとは本人次第です。

ちなみに、仕事がまだ決まってないようであれば借りるのは難しいですよ。
    • good
    • 0

それ一人暮らしは無理じゃね?


>ストック品は買わない。
>1日2食にする。

って、修行のため?
ストック品の意味がわからないが、冷蔵庫を持たないとか?
何らかの理由で買い物に行けず、今日明日の手持ちの食材が切れていたら生コメに塩を振って食べるわけ?
あ、コメもストックだわ(笑

覚悟のほどはいいけど(他人に迷惑をかけない前提で)一人暮らしの目的って何?
今が実家住まいのため出たい、とか、安易な理由じゃ無いよね?

提示の二択を絶対に選べ!かつ、条件も忖度しろ、なら、後者しか無いでしょ。
それで金額ベースで約1万円/月の差だ。
背中を押してもらいたいのか、1万円を捻出するのも厳しいのか。

生活設計としては衣食住の必須の出費、それにそれぞれが必要とする出費を加えていくわけだが、修行ならともかく今の瞬間を楽しみたい、は無いの?
命をつなぐだけの生活は老後でいいんじゃない?

質問者のライフスタイルなんて誰もわからないわけだ。
節約の方法なんてキーワードで検索すればいくらでもヒットする。
男の自分には「美容院」が意味することがあまり理解できないが、3ヶ月の間散髪をしないわけ?
自分で切るの?
そこらは単語を並べただけでは伝わらないし、ここで伝える必要も無い。
カットのみなら安い理髪店がいくらでもある。
なら、人からの見た目も考えて店のランクを下げればええのでは?
見ず知らずの赤の他人に箇条書きで節約方法を問うてもどう答えていいかわからない。

まだ一人で暮らしていける状況じゃない、はわかるよ。
なら、当面はそれを目的に、収入の増加、資産の増加を頑張って、目標とする一人暮らしのリミットを切る。
いつまで、を家族でも友人でも公言して、後戻りできないようにしておけば頑張れるだろう。

自分は無職、非課税世帯だが、普通の賃貸は借りられる。
なぜか?
不動産含む資産(預金通帳は見せ金でもいいw)が相当にあるからだ。
必ずしも直近の収入が絶対じゃない。
賃貸借契約は双方の利得、貸すオーナーも必ず家賃が入りさえすればいいわけで、そこらは入居の目的にあわせて話し合いもあるだろう。

提示の手取りとは社会保険などを除いた額?
つまり、その額を全て使えるわけ?
所得税、地方税、健康保険や年金の社会保険、これらを除いていれば手取り15万でも6万/月の物件は難しくはない。
残が9万あれば光熱費、通信費、交通費(通勤分は職場持ち)、これらを除いても必要な衣食は確保できる。
そうじゃ無きゃ新卒なんて生活できないし。
金銭感覚が掴みにくいなら、今の手取りを月初めに手元に置き、必要な都度にそこから抜く。
家計簿と手元金庫でリアルタイムに可視化する。
そうすれば何の出費にどのくらい、が理解できる。
あとはそれら物件の地域性で変化が出るわけで、その変化の額が手取り内で収まればいいわけだ。

あ、入居の初期費用、引っ越し代、入居後の様々な家電・家具・調度類の出費は別枠で計上しているよね?
「初期費用って何があり、どのくらいかかりますか?」
の質問をするならまず調べてから。
一人暮らしとはそういうものだ。
    • good
    • 0

>中野区、新宿区、練馬区エリア駅近く



中野区:
女性向け・女性専用の賃貸アパート・マンションなどが豊富です。
防犯対策やセキュリティが充実しており、一人暮らし向けの物件も多く、家賃相場は約10.0万円くらい。

新宿区:
中野駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場は約9.5万円から10.1万円くらい。
治安の良い南側のエリアは5万円台から物件を探すこともできます。

練馬区:
一人暮らし向けの賃貸物件が多く、家賃相場は約8.1万円くらい

ちょっと安めですが、Bがよさそうですね。
駅に近いことが、安全といえますね。
    • good
    • 0

女性でしたら、ちょっとがんばってもBがいいと思いますp(⁠^⁠^⁠)q



オートロックも完璧ではありませんが、かなり安心感はありますし、宅配ボックスがある方がかなり便利です。
収納もたくさんある方がお部屋がすっきり片付きますし、駅に近いのも帰り道も安心ですし、遠くまでお買い物に行くのは、たくさん買い込むと重くて大変です。

毎日そこで生活するのですから、5,000〜10,000円以上の価値があると思います…♪
    • good
    • 0

この条件だけならBですが、しかし「夜間の周囲の安全度」が考慮されていないのが気になります。



「駅が近く、お店が多い」ということは、繁華街の範囲であり、だから夜間でも人が多く安全性が低いかもしれません。

そのあたりがクリアできるならBのほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

住んでいる地域がどかで変わります。


東京近郊で安心で閑静な場所なら、高いですし、田舎の都市なら安いでしょう!

30%内外なので、このくらい出してもよいのですが、9万から14万円残りますので、多く残る場合は、生活はやっていけると思いますが、9万のケースは苦しいですね。
貯金ができませんね。

どこかわからないので、高い・安いの判断できません。

https://myhome.nifty.com/column/rent/191014283495/
https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00186/
https://www.moneypost.jp/1117640

上記URLと比較してください。
    • good
    • 0

そうですね、この2つの条件ならBがいいと思います。


ただ6万の家賃が現実的なのか、
手取りだけ考えるのではなく、あなたにとっての生活費など出費を考慮したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ぜったいBの方です。

    • good
    • 1

Bです。


金額差5000~10000円ですが、それを補うものがBにあります。
まず、オートロックは防犯上あったほうがいいです。
私の経験なのですがオートロックのないアパートで玄関開けたら目の前で泥酔している人がいました。
すごく怖かったです。
それと宅配ボックスはあったほうが便利です。
最低でも2時間枠で待っていなきゃいけないのは時間の損失です。
お店が不便だと多少高くても仕方ないなんて買っちゃうと物価高の近年では痛い出費になります。
私なら絶対Bですね。
収納が多いというのも、部屋が綺麗というのも1人暮らしでは大事ですもの。
1人暮らしって部屋が小さいけど、荷物はそこそこ必要ですからね。

素敵な一人暮らしを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A