プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃1万の貸賃物件もあったんですが中古で100万円の家もあってどっちが得なのかわからなかったので質問しました
固定資産税が年10万ぐらいだったら家賃1万円の物件の方が得な気もしますけど

A 回答 (8件)

永住の意思があるかないかで判断すべきです。


借りの住まいなら、圧倒的に賃貸ですネ
家と言うより土地が気に入っているのなら、100万円の家購入です。家より土地を買ったと言う満足感が得られます。勿論、住みやすくするためにリフォーームの投資は必要です。
    • good
    • 1

そもそもの比較が間違っています。



費用で判断する前に建物を比較してください。
それぞれ同等の建物ですか?

一般的に家賃を20年は支払うとその建物が買えるぐらいになると言われています。

固定資産税と家賃を比較して考えるのは自由ですけど、そんなに安い物件に何年住めるんでしょうか?
修繕費用などは掛からないんですか?

固定資産税以外に物件の維持管理にお金が掛かるという部分が抜けてますね。

ちなみに固定資産税というのは売買価格ではなく、建物と土地の評価額から算出されますよ。
    • good
    • 0

固定資産税は僅かでも家を住めるように維持するには毎年数十万円かかるでしょう。

被災すれば自分で復旧しなくてはいけません。経年劣化で屋根の修理となると100万円以上。水回り工事も高額になります。ボロ屋は売るに売れません。資産価値ないのに金食い虫です。
家賃1万円で一軒家が借りられるなら賃貸が断然お得と思います。ボロ屋でも自己所有だという欲求は満たされます。
    • good
    • 0

賃貸の方が得ですね



立地や地価、どんな建物かわからないのでなんとも言えませんが
百万で売られてるような家なら
固定資産税より修繕費を気にした方がいい
賃貸なら経年劣化などは大家持ちだけど

そのレベルの家なら固定資産税はそんなに高くないとは思うよ
ただ、雑草や害虫と戦ったり
不具合が起きたら修理したり
もろもろの手入れにかかる費用を考えたら…。

しかも売れないような立地だとあとあと負動産になりかねない
    • good
    • 0

家っていったら大抵1000万以上しますけど


状態が分かりませんが、築年数や間取りで考えた時
100万の家って安物買いの銭失いのような気がします。
住み始めたらあちこちガタが来て、修理費用がかさむとか。

あとは周囲から「100万の中古物件、買ったのね」という
レッテル付きな目で見られるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>中古で100万円の家…



それは [固定資産税評価額] = [課税標準額] を調べないと分かりません。

仮に課税標準額が 50万円であったとしても、固定資産税の税率は 1.4%、都市計画税があるところなら +1.3% です。
最大限に見ても
50万 × 1.7% = 8,500円
(某市の例)
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/zaimu/shisa …

課税標準額が 20万円未満であれば、固定資産税は発生しません。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/faq/1005662 …

>固定資産税が年10万ぐらいだったら…

そんなにならない、ならない。
    • good
    • 0

固定資産税は、おおよそ時価の1/300ですから、


時価100万円の家のお家であれば、3千円/年です。

30年で計算すれば、
家賃1万の貸賃物件では、360万円の支出、
中古100万円のお家買取であれば、100+0.3×360≒200万円の支出。

ただ、後者ではこれ以外に修繕維持費が必要です。
同じ程度、と見たほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

土地、建物で課税最低ライン以上なら


評価100万の場合14000円です。

クソ田舎なのにインフラが整ってるだけで
固定資産税が普通に高い所もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A