プロが教えるわが家の防犯対策術!

79歳のおじの事ですが、
株式投資益147万円(源泉徴収で-3万円)。
家賃収入63万円(固定資産税で-3万円程)。
年金収入84万円。

この場合節税としては、
貸物件のリフォーム代で12万円程かけた方が得でしょうか?

確定申告は必要でしょうか?

よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

質問者からの補足コメント

  • 株式投資益(源泉徴収で-30万円)です。
    すみませんm(_ _)m

      補足日時:2022/11/23 21:02

A 回答 (3件)

147万円の譲渡益ですと本来は29万8639円の譲渡益税が掛かります。


確定申告すると株式譲渡益147万円ですと、保険料負担割合が上がることがあり、市民税も上がることがあります。
賃貸のリフォーム費用は経費として計上できます。
株式投資益という部分が分かりにくいですが、株式投資には譲渡益と配当収入が有り、譲渡益は特定口座源泉ありであれば、確定申告は損失が出ていない場合必要ありません。
一般口座や源泉無しであれば必要あります。
株式投資の損益は申告分離なのでリフォーム代とは区別されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減価償却費や介護保険料で何とか48万円以内になります!
ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2022/11/24 21:47

誰もが認められる節税としては医療費控除くらいですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/24 21:45

>株式投資益147万円(源泉徴収で-3万円…



数字が合いません。
147万も利益が出ていたら 30万近く源泉徴収されるはずですけど。

>貸物件のリフォーム代で12万円程かけた方が得…

手元のお金が 12万減るだけで、節税でも何でもありません。
節税とは、手元のお金は実質そのまま残した上で、税金を減らすことです。
これまでが白色申告なら来年から青色申告に移行するとかが、節税策というものです。

>確定申告は必要でしょうか…

判断に必要な情報がそろっていませんが、原則的には必要と考えるべきです。
各数字を精査すれば、不必要との結論になることもあり得るとして言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!