dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

築4年の分譲マンション(7F建て4F)に住んでいます。
2、3ヶ月前より天井裏から水漏れのようなポタポタ音がします。
時間帯は深夜11時~12時頃が多く3~5分程度続きます。日中は騒音があるので気付いていないだけかもしれませんが、この時間帯以外で聞いた事がありません。音をたどるとトイレ・風呂の真上辺りから聞こえる音が一番大きいので、おそらく上階の方がお風呂の水を抜く時に配管から水漏れしてるんじゃないかと思われます。
トイレの天井に付いている換気扇からは 洗濯バンの上にペットボトルで水を落としたようなバシャっというかボタボタという音が聞こえてきます。
今のところ何処からも水漏れは無いのですが今後が心配です。
上階の方は親切な方なので対処はして頂けそうなのですが、なにぶん音のみですので私の勘違いもあるかと思われます。
お風呂の天井に50cm×50cmのプラスチックの点検窓のようなものがあるだけなのですが、下階から水漏れを調べることは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

水漏れは下階からしか調べられないです。


お風呂(UB)の点検口から見れば調べられる可能性もあります。
脚立などで穴の部分を押し上げて中をのぞいてください。
懐中電灯が必要です。
スラブ(コンクリートの天井部分)が黒くなっていれば水漏れです。
早く対処しないと被害が広がる一方です。ちなみに私共も同じような水漏れがあり、管理組合で入っているマンションの保険で直しました。
勿論自分で見る自信がなければ、管理会社に言って調査させてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさかあの天井口が自分で開けられると思ってなかったので驚きました(先程さっそく押してみたら簡単に開きました)。私事ですが妊婦のため、週末にでも主人に天井裏を見てもらいます。
今日管理人さんを訪ねたら不在で、先に上階の方に相談してみようか考えていた所でした。2~3日音の時間と状態を調べて、天井裏の様子とあわせて管理人さんに報告してみます。
(上階の方も寝耳に水の事だと思うので、連絡する前にある程度こちらで調べられる事があったらいいなと思いこの質問してみました。的確なアドバイス本当にありがとうございました)

お礼日時:2008/04/23 23:22

上階より本当に漏水があれば、あなたの部屋の天井部(ボード)に


水によるシミ跡が出るはずです。
「上階の方は親切な方なので対処はして頂けそうなのですが」と
言う事であれば、(1)水廻り関係の点検口を開けて、漏水跡が無いか
の目視点検を行う。
(2)ファイバーフコープを用いて、点検をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のサイト等も見てみたのですがやはり下階だけの調査では話がおさまらないようですね。。。
深夜の音なので第三者にも音を聞いて貰う事が出来ず 間違いだったらと思うとなかなか上階に連絡できないでいます。
点検口からの目視などまずは簡単な調査ですむこともあるのですね、素人なので「床下の音は床板を剥がして調べる」というイメージが強くて・・・
No.1の方にもお返事させて頂いたのですが、やはり一人で考えずに今日管理会社に相談してみることにします。被害が出ていない事を幸いとして上階の方にも協力をお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 09:20

管理会社に連絡して調査してもらった方がいいと思います。

なんでもなければそれに越したことはありませんが、本当に水漏れしているならば早急な対応が必要だと思います。素人があれこれ調べても適格なことはわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
おっしゃられるとおり今日管理会社に相談してみます。
配管等の詳しい図面などがあれば多少なりとも落ち着くのですが、全く見えない所ですので一人で気を揉んでいました。。
調査の費用等もかかると思うので 直接上階の方に相談するのではなく一度管理人さんに話してみます。

お礼日時:2008/04/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています