アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事の素人です。

今回1点教えてください。
内線規程などには、
OW電線・・・低圧架空配電線用
DV電線・・・低圧架空引込線用
の記載がありますが、次の2点について疑問があります。

1.OW電線を架空引込線に、またDV電線を架空配電線に使用していないのはなぜでしょうか。わざわざ引込用と架空用に分けなくても、どちらの電線も架空配電線、引込線に使用できそうに思うのですが・・・
2.DV電線はメッセンジャーワイヤーを使用せずに施工できますよね。一方、OW電線はメッセンジャーワイヤーを使用して電柱間を敷設されているのをよく見かけますが、メッセンジャーワイヤーを使用せずに、OW電線を電柱間に張るような施工をすることは出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

>OW電線も、DV電線同様、がいしで直接引っ張るのでしょうか


その通りです。

>DV電線を低圧架空配電線に使用することについては問題ないのでしょうか
1スパンづつ引留めなければならないし、撚り線部分では分岐接続出来ませんが、問題ないと思います。
電力会社は使用しないでしょうが、構内の低圧架空配電線に使用する場合はあります。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
貴兄のご回答の中で、DV電線を低圧架空配電線に使用する場合、

>1スパンづつ引留めなければならない

とありました。
DV電線については、複数本の電柱渡って敷設する場合はもちろん1スパンずつ引留めるていると思いますが、OW電線を複数本の電柱に渡って張る場合は、1スパンずつ引留めることはしないということでしょうか。

申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。

補足日時:2010/04/12 22:14
    • good
    • 6

使い勝手によって分けて使用する感じですかね。

元々どちらも一般的な構内配線より、電力会社の配電線系に使用する目的が多いみたいですね。DV線は2線、もしくは3線でより合わせてありますので何スパンも張ることは面倒です。分岐もよってあるので手間ですし。OW(OC)線は単線なので、何スパンも引き留めないで配線できます。当然単線なので分岐も簡単ですし。何スパンも配線する場合はOW(OC)を使い、引込線のように1スパンの場合はDV線を使う感じですかね。それで配電線用と引込線用と分けたのでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございました。

おかげで非常にすっきりしました。
また何かあったらぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/13 23:51

OWは単線ですので、引き込みに使用するには不適当です。


また、OW(銅)にメッセンは使用しませんし、被覆の関係で出来ません。
メッセンはケーブルに使用します。

アルミのOWは内部の鋼線で張架します。(無い種類もあるようですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>OW(銅)にメッセンは使用しませんし、被覆の関係で出来ません。

とのことですが、メッセンを使用していると思ったのは、私の勘違いだったかもしれません。
ちなみに、OW電線も、DV電線同様、がいしで直接引っ張るのでしょうか。

また、DV電線を低圧架空配電線に使用することについては問題ないのでしょうか。

補足日時:2010/04/11 21:46
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A