プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょう架用線って何ですか?

ちょう架ってなに?

A 回答 (4件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりやすい

お礼日時:2017/08/20 22:18

吊架用線(メッセンジャーワイヤー)のことですね。



たとえば電柱と電柱の間に電線を張るとき、電線だけをピンと張れば電線に無理がかかり、切れたり傷んだりします。そうならないように強い鋼線をピンと張り、その鋼線から吊り下げるように電線を吊るわけです。このための鋼線が吊架用線です。

吊は吊るということ、架は空中にかけるとか空中を渡すということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:16

漢字で書くと「吊架用線」。


ケーブル類を吊り下げるために上方に張る線です。
https://kotobank.jp/word/%E5%90%8A%E6%9E%B6%E7%B …
http://www.isok.jp/rail/term/term_ti/messwire.htm

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9698775.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

最後の質問には笑いました

お礼日時:2017/08/20 22:17

張架用線でしょうかね


長い径間を添架する際に、高い位置にワイヤーを張り、それに電線を吊るすのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】ちょう架用線って何ですか?どんなのですか?

【電気】ちょう架用線って何ですか?どんなのですか?

Aベストアンサー

ちょう架用線とは、電車の架空給電線(トロリー線)や高低電圧のケーブルなどを吊り下げる線をいいます。
身近なところでは、メッセンジャーワイヤーなどが該当します。

Q電気工事士の通信教育で勉強していますが 欠陥箇所指摘のところで手間取っています。1つはコンセントの接

電気工事士の通信教育で勉強していますが
欠陥箇所指摘のところで手間取っています。1つはコンセントの接地側に非接地の黒線が繋がってといると思うのですがあっていますでしょうか?テキストはみてはいるのですが自信がもてないです。

Aベストアンサー

>1つはコンセントの接地側に非接地の黒線…

はい。

ほかに、
(1) 引掛シーリングへの配線で、メタルラス貫通部には硬質ビニル電線管などでの保護が必要。

Qいつからテレビで経緯を「けいい」、重複を「じゅうふく」というようになったのでしょうか?

アナウンサーがニュースを読む時など、数年前までは経緯を「いきさつ」、重複を「ちょうふく」と言っていて正しい言い方してるな~と
感心してたぐらいしっかりした記憶があるのですが、最近は「けいい」や「じゅうふく」という言い方をしてるので
きになります。

昔は間違っていたけど今は正しい日本語に変わった等、そういう変化は今まででたくさんありますが、
この2つについてもそうなのでしょうか?
また、いつからそうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

学校では「経緯(けいい)」、「重複(じゅうふく)」で教わっています。
今の若い世代からしたらこちらが正しいイメージなので興味深いですね。

Q第一種電気工事士に合格した人に質問です。 5年間電気工事士として働かないと免許が発行されないらしいで

第一種電気工事士に合格した人に質問です。

5年間電気工事士として働かないと免許が発行されないらしいですが土木施工管理技士とかネイリストとかは誤魔化して発行してるらしいですが、電気工事業界も同じで経験年数を誤魔化して発行して貰ってるのでしょうか?

それとも誤魔化しが効かない世界なのでしょうか?

どうやって経験年数を協会は把握するの?

会社が5年間働いたと認めたら良いだけですか?

それとも雇用証明書の添付が必要?

ほとんどが誤魔化しの経験年数で免許を貰ってるのでしょうか?

5年も免許が発行されないと仕事にならないのでは?

Aベストアンサー

電気工事屋の事務してます。

職場の実務証明書がいりますから信用問題にもなりますのでこまかしはちょっときかないかもしれません。建設業許可のチェック等、職場を若干調べられますし証明書の内容にもダメ出しもあり何回も手続きに出直しもあったりします。
同じ電工内で転職した際は前職の証明と今の職場と足して5年。もし前職が証明してくれなけば現職で5年経過するまで待つと言った感じですね。

2種持ってれば仕事に支障はそこまでないのでは?

Q四文字熟語

空白の《   》の中を埋めてください(すでに埋めてあるのは例題です)。それぞれ漢字が1文字入ります。

(1) 一《石》二《鳥》
(2) 二《人》三《脚》
(3) 三《   》四《   》
(4) 四《   》五《   》
(5) 五《臓》六《腑》
(6) 六《   》七《   》
(7) 七《転》八《倒》
(8) 八《   》九《   》
(9) 九《   》十《   》

Aベストアンサー

下記をご参照ください。
【連番の四字熟語】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8885708.html

一石二鳥
二人三脚
三寒四温/
四書五経/四捨五入
五臓六腑
六順七徳
七顚八倒/七重八重
八索九丘  八葉九尊
九分十分

 だとか。
 下記は別解です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157657863

Q初めて質問します。

長い間、皆様の質問に色々と回答させていただきました。
そこで、最初で最後の質問です。
自分の回答、皆様のお役にたてたでしょうか?

できれば、多くの方に回答いただけたらと思います。
きちんとお礼も致したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お名前は印象に残っていますよ。
いつもいつもなかなかの回答をなされており、
一目どころか、星目をおかしてもらっていました。
ノムリンさんも、いよいよ引退ですか。

イエス・キリストは復活しましたよね。
いずれまた復活祭で、おめにかかれますように
お祈りしておきます。

それでは、さようなら。

Q日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか? 中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われ

日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか?
中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われているらしいです。
逆に中国はこのまま成長し続けてアメリカを抜き世界一の経済大国にまで成長するのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、詳しい方教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか?」
⇒30年前までの好景気と比較すると、そのような気持ちになるでしょうね。

「中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われているらしいです」
⇒それは当てにならない情報です。
何故ならば、中国は日本を最も敵視しており、褒めることは一切ないからです。

「逆に中国はこのまま成長し続けてアメリカを抜き世界一の経済大国にまで成長するのでしょうか?」
⇒中国は日本以上に老齢化が進んでいます。
その社会保障の負担は日本の比ではありません。

30年前に日本がバブル崩壊したのと同様に、これから中国の経済低下が目に見えてきますよ。

Qなぜ直流送電だと無効電力や表皮損失が起こらないんですか?

なぜ直流送電だと無効電力や表皮損失が起こらないんですか?

Aベストアンサー

むか~し高校で習ったような気がします。

表皮損失とは、電気は周波数が高いほど、電線の表面の方を流れる性質があるために、それが抵抗となって生じる損失だったと思います。なので、テレビの線が同軸ケーブルになっているのはそのためだと。

その理屈から行くと、周波数がない直流はそういった現象が発生しないという事なのではないでしょうか?

Q教えて、欲しいことが沢山あり、ずーっと悩んでました。解答してもらって助かります。沢山本を買って読んで

教えて、欲しいことが沢山あり、ずーっと悩んでました。解答してもらって助かります。沢山本を買って読んでも同じ内容が書いてあり、また甘えて、この場をかります。動力回路で、内線規定で200v1台動力機器表で1,5kwを見ると30A開閉器電線1,6です。この時開閉器は30AのMCBで1.6の線でも施工OKなんですよねこの場合、電線の許容電流は一時的に大きな電流が流れ後は8A程度なので、良いのですか
尚ブレーカーと電線を余裕見ても良いのですか?1サイズアップどうでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>内線規定で200v1台動力機器表で1,5kwを見ると30A開閉器電線1.6です。この時開閉器は30AのMCBで1.6の線でも施工OKなんですよね。

その通りです。
なお、MCBは過電流遮断器(配線用遮断器)です。

>この場合、電線の許容電流は一時的に大きな電流が流れ後は8A程度なので、良いのですか。

良いのです。
電動機負荷の場合は、始動電流が大きいので、始動時はMCBの定格電流を越えた電流が流れることになります。
今回の場合、定格電流30AのMCBを選択すると、短時間なら30Aを超えても遮断しないので(MCBがそのような特性を持っているので)、大丈夫なのです。

>ブレーカーと電線を余裕見ても良いのですか?1サイズアップどうでしょうか。

電線は1.6mmより大きいサイズを選んでもよいですが(配線が長くなると電圧降下が大きくなるので、2.0mmや2.6mmにすることもあります)、MCBは30Aを上限とします。
MCBの定格電流を大きいものを使用すると、短絡時等にMCBが遮断するより先に配線が焼損する恐れがあるからです。

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング