プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気設備】1(受電ケーブルから遮断器まで)、2(遮断器からトランスまで)

1の間にVCT、2の間にCTがキュービクル式高圧受電設備に設置されていた場合、VCTの二次側は接地アースを繋いでおく必要はないのでしょうか?CTと同じようにVCTも二次側は接地アースの接続が必要なのでしょうか?

あとVCTとCTの取り付ける取り付けないの規則制を教えてください。VCTが設置されるキュービクル式高圧受電設備が珍しいのはなぜですか?

A 回答 (2件)

VCTもCTもEAやEDの接地は必須です。

VCTのあるキュービクルが少ないのは1需要家1つで良いからです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

電気設備の技術基準・解釈 第28条(計器用変成器の2次側電路の接地)で、高圧計器用変成器の二次側電路には、D種接地工事を施すことになっています。

その目的は、高低圧混触時の危険の防止です。
VCTの取り付けは、需要家と電力会社との協議により決められます。
取付場所は、高圧受電用キュービクル内または需要家の構内柱、電気室内の場合は主遮断器の電源側になります。
計量器(メーター)の取り付け場所は、検針、取付取り外し工事、調査及び保守が安全かつ容易に実施場所で、VCTはこれに倣うほか、搬入・搬出も考慮します。
    • 1