プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子大学院1年生。電気系。
ネパールの首都カトマンズのストリートビューをみていると、電柱に電線が絡み合っています。
多分通信先だと思うのですが、なぜこういう風になっているのでしょうか?

「ネパールの電柱は何故、配線が絡み合ってい」の質問画像

A 回答 (2件)

大昔の中国で似たような光景を見ました。


その時の理由は、CATV局の競争で、ライバル会社のケーブルを
切断して自社のケーブルを通す。
切断するだけで残骸の撤去は行わない。
切断されたCATV局は修理を行うが、基本的には新たなケーブルを
通すだけで、切断された残骸の再利用や撤去は行わない。
その結果、添付写真のような光景になった。

ネパールで同じことが起きているかは分かりませんが、
個人的には、多分同じであろうと思いました。
    • good
    • 0

凄いですね。

日本の整然とした通信線の張り方と違いますね。日本はまず太いワイヤーに這わせて通信線を各家屋に持っていきますが、写真で見ると、何か既存の通信線を利用して這わしたり、既に断線しているものを撤去せずにそのままになったりしてるものがあったりしているようです。まだ通信線の切れ端なら垂れ下がってもまだましですが、電線が垂れ下がったら感電怖いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A