アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気設備設計士さんに液晶パネルタイプの電力量計に関する質問です】キュービクル内の液晶ディスプレイタイプの電力量計の1次側にNFBではなくCPが取り付けられていて、なぜCPを取り付けているのかと聞いたらNFBより安いからだと回答を得ました。

しかし、NFBは過電流を遮断器するもので、CPは過電流と過電圧の両方を遮断出来ます。

なぜ過電流と過電圧の両方を遮断出来るCPの方がNFBより高機能、高性能なのに安いのですか?

高機能、高性能だからCPを取り付けているのでは?と仮説を立てましたが、どちらが正解ですか?

A 回答 (1件)

機能は同じですが目的、用途が違います。


NFBは回路保護用、CPは機器保護用です。
したがってCPは機器に合わせて選定しますが、NFBは回路に合わせて選定するため複数の機器・回路をまとめて保護します。
また。CPは非常に小さい容量(1A以下)のものがありますが、NFBはそこまで小さなものはありません。

>CPは過電流と過電圧の両方を
CPに過電圧保護機能はありません。(もしかしたらそういう製品がある?)

>CPの方がNFBより高機能、高性能なのに安いのですか?
そんなことは無いと思いますけど。選定容量によりけりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!