アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
設備管理をしている者です。
エアコンはビル用マルチを使用しています。(9年経過)
先日、コンプレッサーが絶縁不良(0,01MΩ未満) になってしまい、1フロア全部エアコンが使えなくなりました。
もう数日たっています。
質問
メーカーor普段でいりの空調屋どちらに依頼したら良いですか?
また、取り替えたコンプレッサーが1~2年で壊れた場合、無償で修理してもらえますか?
コンプレッサーが絶縁不良になる原因は何ですか?
高圧カットや過電流保護はついていないのですか?
急にこのようなことになるものですか?
早く、安く修理するにはどうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

>メーカーor普段でいりの空調屋どちらに依頼したら良いですか?

民間の場合、ビルのオーナーの受注先である、そのビルを建設したゼネコンの下請けで施工した空調設備会社が一番良いと思います。

>取り替えたコンプレッサーが1~2年で壊れた場合、無償で修理してもらえますか?
正規な運用をしているか否か(定期的な清掃点検など)により変わってくると思います。
なので、先ほどの受注先との交渉や規約など定めておいた方が良いと思います。

>コンプレッサーが絶縁不良になる原因は何ですか?
※圧縮機の絶縁不良について

原因として熱交換器等の汚れが主なので、室内機のフィルターの洗浄をすることが必要です。またガス漏れが有り水分が配管内部に入り込んで故障する場合があります。

圧縮機自体は,油という絶縁物で満たされていますが,耐久によってモーターの軸が削れカーボンが油に溶け出し,油が絶縁物で無くなります。その場合は、コンプレッサーが回転しようとした瞬間,漏電遮断機が落ちるのが,一般的です。

>高圧カットや過電流保護はついていないのですか?
それらの機能は標準装備なはずです。

a.高圧カットについて

1)冷房時の高圧圧力異常
室外機の熱交換フィンの汚れによる原因がほとんどです。

2)暖房時の高圧圧力異常
冷房運転時とは反対に、室内機の汚れが原因です。

b.過電流保護装置について

エラーコードが出るはずです。原因は
INV基板、モジュール故障
半導体モジュール故障
圧縮機故障
供給電源異常

>急にこのようなことになるものですか?
時期的に今までのメンテナンス状況に関係するので、少しずつ加速度を上げながら故障したかどうかは不明ですが、ありうることです。

>早く、安く修理するにはどうすれば良いですか?
前述したとおり、受注先業者のお客様は当該ビルのオーナーです。
まずは、最優先連絡先になります。
    • 0

専門的な事はここではわからないと思いますが。

両方に相談してみたら
    • 0