アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桐島容疑者は、工務店で働いてたそうですが?土木作業員系の仕事は身元の照会などは行わないところは結構ありますか?土木作業員は(元不良・元ヤ◯ザ、前科あり)といった一般企業では断られてしまう人達が多くいる業界なのですか?経歴は問わないところが多いですか?

質問者からの補足コメント

• 建設業で働いている人は飯場かドヤで日雇い人夫だから保険なんて入ってないと思います。

A 回答 (5件)

山谷ブルースの歌詞にあるような日雇い、季節労働者のことですね。

請負には、そういう方々もいますが、建設業にも、ちゃんと加入している会社もありますよ。
    • 0

労災保険特別加入の加入の仕方が違うのでは?

一人親方は基本年単位で加入しますが、1日単位で入る方法もあると聞いたことがあります。
    • 0

一人親方というのは、個人事業主です。

その工務店に雇われているわけではなく、下請け仕事をする立場です。身元確認はされないでしょう。
現場の作業員は、ふつうはその工務店に雇われている従業員です。この場合は身元は確認して採用するはずです。
    • 0

いゃ、逆で、たいていの土木作業員も、しっかり社会保険加入しています。

身元確認をしないで雇用する方が珍しいと思います。
    • 0

建設業では

一人親方という日雇い制度があります。
各種保険は自分で入りますので、会社は基礎年金番号とかで本人が偽名を使っていても確認することはできません。
工務店で働いていても会社の保険に入らなければ、身元はわからないです。

学歴に関係なく実力勝負の世界なので元ヤンは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

飯場で暮らしている作業員と一人親方はどう違うんですか?