プロが教えるわが家の防犯対策術!

危険な事に挑戦したがる人の心理や性格を教えてください。

例えば、命綱だけで高いところに登る仕事や、一歩間違えると大惨事になるような仕事(お正月の羽田空港での航空機事故)など、世の中には危険な仕事に従事する人はいますよね。

そういう人たちって、どうしてその仕事に就こうと思ったのかいつも疑問に思っています。

A 回答 (7件)

私はクレーンに乗っていて鳶さんとは一緒に仕事をします。

鳶さんは命綱一本では仕事はしませんし現場でもさせません。

必ず3重に安全を処置しないと仕事はストップします。

現場には安全管理者が必ずいて、危険な行為をすれば即仕事はストップさせられます。

危険というのは貴方の見た目でしょう、鳶さんも命綱一本では仕事は拒否します。

労働監督署に危険な行為が見つかれば、現場は作業停止にさせられます。

鳶さんも2重3重に安全を確保してからでないと仕事はしません。
    • 0
この回答へのお礼

二重三重と安全対策をしても、建設業における死亡率は、ほかの職種よりも高いことが統計でわかっています。
つまり、それだけ危険が伴うというわけですから、私はそれでも従事する人の心理を質問しているのです。

危険手当目当てに、という人も

いますが、以下のような人もおります。

テストステロン、という男性ホルモンが
あります。

これが多いと冒険心が旺盛になり
そうした危険な仕事にチャレンジしたく
なります。

また、危険な仕事だと、エンドルフィン
のような脳内ホルモンが
分泌され、
快感を感じる、なんてのもおります。

傭兵なんてのがそうです。
勿論、やむを得ず、という人も
いるでしょうが、バトルジャンキー
みたいな人もいるのです。

ワタシも経験がありますが、これから
戦う、というと、
闘争の原始の喜びに、身体が震える
ことがありました。
    • 0

給料がいいんでしょう

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…?

そういった危険な仕事をやってくださる人がいるから今の世の中が成り立っていることに質問者さんは気づこうな!

• 0
この回答へのお礼

質問に沿った回答をしましょうね。
それが理解できないのなら、自分の知性を疑いましょうね。

* 危険な事に挑戦したがる人の心理や性格を教えてください。

その人たちは冒険者、仕事で遣っている人とは一緒にしないにしないでください、作業員と冒険者は別物です。

仕事で遣っている人は、安全だから遣っています、仕事で遣っている人は人一倍安全には気を使って二重三重に安全対策をして、慎重にやっていますから普通に仕事をしている人と一緒です。

冒険者は危険を承知で自己責任で遣っていますが、仕事の作業員は安全だから遣っているし自分でも危険には敏感に反応します。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でやっている人は安全だからやっている?
人一倍気を使っている時点で、危ないから気を使うということですよね。
私は、なぜ危険が伴う作業をしているのか気になって質問をしているのに、安全だからというのは意味不明です。

仕事以外での承認欲求かと。

• 0

高いところに登る仕事も、航空関係も、危険なことに挑戦したがる人がやっているわけではない。

前提が間違っている。

登山家、冒険家、無謀なチャレンジをしてお金を集める人のことかと思った。
別に高所作業でなくても航空関係でなくても、ミスが死につながる仕事は山ほどある。
なお、一番死者が多いのは世界共通で漁師です。
次が木こりだったかな?職業軍人より死亡率が高いとか。
悪意なく純粋に聞いてるのかもしれませんが、あまりに無知だとその職業に携わってる方を侮辱することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに無知だとその職業に携わってる方を侮辱することになる?

無知というのは、あなたの事でしょうか?
世界は知りませんけど、日本での労働災害による死亡率のトップは漁師ではありませんよ。

それに、死亡率云々を語っている時点で、職種によって違いがあるとあなた自身が認めているようなものですよね。

死亡率が高い仕事、あるいは国が危険な仕事として扱っている業種は客観的事実としてあるのですから、そういった人たちについて質問をしているとです。

どうして危険な仕事について質問をすると侮辱になるのかも意味不明ですし、論理的ではありませんね。