アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙のノートの大きさの主力はB5ですが、A3判のノートはどのような場面で使っていますか?
実験系の研究室
会社での仕事

自分は今工学系研究科で理論的なことを中心に勉強しています。
教えてください。

A 回答 (3件)

A3版のノートは見たことないです。


B5版のノートは小学生の頃のジャポニカ学習帳しか記憶がないです。
あとは全部A4です。
    • good
    • 0

A3ノートはスケッチ帳でくらいでしか使いませんでしたね。



普段持ち歩くには大きすぎるので、開けばA3サイズになるA4ノートや普通にB5ノートを使うのが普通でした。

そんなわけでA3サイズが必要なのはスケッチ帳くらいでしたよ。

・・・

A3サイズだった気がするノート形式のホワイトボードは工事写真を撮るときに使ってましたが、それをこの質問の対象としてよいのかは質問者さんの判断にお任せします。

同じ物を見つけられませんでしたが
■Amazon 欧文印刷 nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00V47UVK2
こんなの。
……子供たちにいろいろ教えるときに便利そうなんで今ポチった……
    • good
    • 0

私は学生の頃から40年以上A4判で通していました。


B5判は小さくて使いにくいし、どうせノートPCを入れる事を考えたら鞄の大きさはA4判が入る大きさを選ぶからです。
A4判に切り替えた切っ掛けは、たしか個人のドットインパクト式のファンフォールド紙を使うプリンタでトラクタフィーダ用の孔の部分を切り離すと丁度A4判になるから、ファイルサイズとしてA4判を使い始めた事だった記憶があります。
A3判のノートというのは見た事がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A