プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

社会人1年目、来月2年目になります。
事務仕事をしており、体力は使いませんが頭を使う仕事をしています。
半年前に私情で異動し、教育制度があまり確立していない部署でも自分なりに頑張ってきてはいたのですが、社会人になって1年経つというのに毎日疲れてしまいます。

私は仕事柄、上司より資格を取得することを推奨されており、その勉強を勤務時間外にやらなければいけないのですが、毎日本当にテキスト数ページずつしか進みません。
というのも毎日仕事が終わると疲れて眠ってしまいます。
甘えということも重々理解しているのですが、帰りの電車を寝過ごしたり、風呂に入ってる途中に寝入ってしまうほどで、どうしてこんなにも疲れてしまうのか分かりません。

土日もほとんど寝ており、起きている時間がとても短いです。

病院で貧血気味という診断を受けたので鉄剤を飲んだりしていますが中々改善せず、、資格の勉強も全くと言っていいほど進んでおらず情けないです。

どうしたらもっとがんばれますか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    上司が感情を顕にするタイプで、私も気にしすぎてしまう性格なので毎日怯えながら仕事をしています。
    前は給料アップや自分の評価、成長のために!と仕事をしていましたが、いつの間にか積極性はなくなり、評価よりも出来るだけ静かに、何事もなく過ごしたい気持ちが大きくなっています。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 19:43

A 回答 (3件)

けっこう疲労の原因と疲労しないための対策例を淡々と説明しているサイトがあります。


https://www.wakamoto-pharm.co.jp/tips/intestine- …

素人目には、① 毎日仕事が終わると疲れて眠ってしまいます。② 土日もほとんど寝ており、起きている時間がとても短いです。の2つが、疲労を増やす原因となっているように見えます。
大正製薬のサイトにも似たような検地からの対策が書かれています。
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/49/

元々非活動的な生活スタイルの方が、就職して、一層非活動的になれば、体調はバランスをとれなくなり、脳や神経もちゃんと働くことができないで、ドンドンと悪化をさせます。
通勤の往復のときに早歩きをする、階段も勢いよく昇降する、5分、10分間の空き時間に 少しでも柔軟体操で、身体の血液などの流れを良くするようにするのが大事だと思います。
https://tarzanweb.jp/post-247623

> 病院で貧血気味という診断を受けたので鉄剤を飲んだりしていますが中々改善せず、

サプリや栄養剤、ミネラルを口に入れないよりは、入れて飲み込んだ方がイイのでしょうが、身体が吸収し活用してくれなければ、効果は出てこないでしょう。 学習参考書を読んだり練習問題集をやっても身につかないということも現実にあります。 大事なのは、身につくようにする「態勢」を自分で作ることではないかと思います。

> 勉強を勤務時間外にやらなければいけないのですが、毎日本当にテキスト数ページずつしか進みません。 資格の勉強も全くと言っていいほど進んでおらず

身体をリフレッシュする、脳もリフレッシュする、そのためにこそ、体を動かし、身体各部の血液の流れを良くするために、普段の生活では動かさない、曲げない、伸ばさない身体の部分を意識的に大きく動かして、呼吸も深くし、音や光も積極的に受けるように音楽や外光も利用してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>どうしたらもっとがんばれますか


心身ともにということで考えると

貧血云々は身のほうの問題ですが
心のほう
つまりメンタルのほうは大丈夫なんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

食事はどうですか?



事務や勉強で脳を使うので、糖質やエネルギーがたくさん必要です。
しっかと炭水化物、脂肪をとったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食事はできる限り自炊し、健康面には気遣っているつもりでしたが、今1度見直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A