電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SEは常に勉強をしなければいけないと置いてけぼりになるというのを見たのですが、実際SEの方はどれくらい勉強されているんでしょうか?

家に帰ってからも勉強、休みの日も勉強でプライベートの時間がほとんどないという感じなのでしょうか?
教えてくださいm(_ _ )m

A 回答 (2件)

そんなわけ無いでしょう。


確かに新しい技術(技法)とうは勉強しますが、人並みに余暇を楽しんだりしますよ。
家に帰ったら仕事の事はOFF、プライベートの時間も十分とれます。
私は退職して3年経ちましたが、その時の知識でボケ防止にフリーウェアをリリースしたりしています。
PGとSEを経験してCEも経験しましたが、時間には余裕がありました。
様は経験年数です。
コンピュータの世界は一度仕組みをしれば、上位バージョンは下位との互換がありますのでそれほど難しいものではありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2013/03/09 01:17

情報処理試験の資格は必須でしたので、試験前は試験勉強を理由に早めに帰宅して勉強しました。

合格すると報奨金が出ますので残業代が減った分報奨金で回収ましたが(笑)。

仕事、勉強、プライベートの時間をスケジューリングして管理していけばいいと思います。なかなか計画通りにはいきませんが、まずは計画を立ててみられてはいかがでしょうか?

ただ、勉強よりもプライベートが重要ならばSE以外のお仕事をされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2013/03/09 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!