プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は褒めない人が多いようです。
ビジネス書を見ると、「褒めてはいけない」、「褒めない上司の方が部下は成長する」、「褒めて伸ばすと言う小学生の向けの管理方法が会社に合う訳ない」と褒めることを真っ向から否定している書籍が多いです。
特にプロセスを評価することは絶対にやってはいけないこととも言われています。

海外では部下を褒めることが多いようですが、日本において部下を褒めることは御法度なのでしょうか?
褒めない方が部下も会社も成長するのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (64件中1~10件)

ほめられたがる人間ってキモくて幼稚な人間が多いよね。

3いつまでたっても精神的に大人になれないような奴だね。
そういうのは正社員にはいなくて非正規に多いけど
ウチの職場ではすぐクビにしてるわ。笑
以上 ほめられたがりのあなたにも参考になれば 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

日本人の性格の問題があります。



褒める側も0か100しか選択肢がなく、褒められる側も0か100で受け止めます。これが日本人の堅物思考回路。

下の人(No.62)も言っていますが「褒めると調子に乗る」という0か100でしか考えられない人が多すぎて「褒めない」という究極の選択肢を簡単にとってしまっている。

「褒めても調子に乗らないように褒める」というこの間の解決案が出てこない無能な人間が多いのです。
    • good
    • 4

褒めると調子に乗る人が多いからです。

 特に若い人は「そんなに褒めて認めるなら給料を上げてください」という身の程知らずな人が多いため褒めません。 
また褒めるとそれで良いのだと努力や向上心が止まることがあるためです。
代わりの人はたくさんいるため一人の社員や店員の成長に会社がお金や努力をする前に有能な人と入れ替えると言うのが世の中では当たり前。 これが現実で仲良しごっこや先輩が冷たいと言っている大人が働くのは日本だけですよ。
    • good
    • 0

グッドジョブに対しては、褒めますよ!


怒るより 褒められた方が
気持ちいいですよね!
ことわざでも有りますよね
ダメな時でも 君は此処が良いから
必ずこんな事は出来ますよ
自信持ってね
って
言われたら 嬉しいですよね
褒める事はいい事ですよ

ただ 何でもかんでも
褒める事は ゴッハットですから

人間は子供と一緒で
褒められると
見てもらってるっと
頑張ろう〜〜

成長すると 思いますす
お互いにいい感じで
お付き合い出来ますよ。
    • good
    • 4

中国人だろ。

世界の非常識野郎、錯覚野郎だろが!日本のやり方でも良いよ!
    • good
    • 0

誰の書籍を読んだのかは不明ですが、殆どの場合は書いた方の人生経験が反映されるものです。


白人社会と日本のビジネスでのやり方は違うでしょうが、根本は日本人は表現力が乏しいようです。
私なら、喜怒哀楽を明確に表現する人間らしい方が好きです、そのように人々に接するようにしています。
    • good
    • 2

専門家やビジネス書が必ずしも正しいとは言えないと思います。

相手にもよります。褒められると自信持つ、を通り越して、うぬぼれる人間もいますから。只、子供に限らず大人でも褒められてうれしくない人はいないと思います。褒め過ぎはおだてにもなりますから気を付けるべきとは思いますが、私は部下を褒めない上司はその人の方が自惚れていると、軽蔑します。褒めるべき、しかるべき、怒るべき注意すべき事を使い分けてこそ、良い、出来る上司、管理者と思います。私の経験ですが、部下が一生懸命努力し、結果を出したら、みんなの前で良く褒めていました。その甲斐あって、業績は伸びる事はあっても落ちる事は全くなかったと思います。私は、逆に人、部下は褒めて使う事が大事と思います。重ねて言いますが、褒める相手にもよりますよ。
    • good
    • 2

日本は村社会なので、なかなか難しいようです。


ほめ殺しという言葉も存在します。
他の社員や職員から妬みや嫉みで嫌がらせをされたり、仕事を妨害されたりすることもあります。
仮にそのようなことがない場合で、褒めて伸ばす方法は、上司に相当の権威、実力、信頼があれば効果があると思います。(学校の先生と児童との関係くらいの差) 部下を操作するための口先だけの誉め言葉では禍根を残すことになります。
ただ、組織が求める幹部人材は、孤独でも耐えられるだけの責任感を持った人たちでしょうから、外部からの言葉に一喜一憂する人は、出世は難しいでしょうね。
    • good
    • 0

そんな事ばかりしてるから、色々ギスギスして生きずらいストレス社会国とバカにされるんですよwいい加減世界から見て、他の先進国から見て

どうなのか?って考えた方が良いですよ昔の価値観貫くのも結構だけどw明らかに時代に即してないんだから
    • good
    • 0

キモッ キショッ ウザッ


以上 参考になれば 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています