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日本人は褒めない人が多いようです。
ビジネス書を見ると、「褒めてはいけない」、「褒めない上司の方が部下は成長する」、「褒めて伸ばすと言う小学生の向けの管理方法が会社に合う訳ない」と褒めることを真っ向から否定している書籍が多いです。
特にプロセスを評価することは絶対にやってはいけないこととも言われています。

海外では部下を褒めることが多いようですが、日本において部下を褒めることは御法度なのでしょうか?
褒めない方が部下も会社も成長するのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (64件中31~40件)

いちいち口に出して誉めねば分からないような察しの悪い人物、つまり鈍い感性の持ち主は、誉めようと貶そうと黙っていようと、たいした仕事はできませんよ。


仕事のできる人間は目で感じ、無言のうちに悟り、腹で物が言えます。
分っかるかな? 分っかねんだろうなあ。
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そのビジネス書が古い団塊世代の戦後まもない方の書物なのか知りませんが



今の時代は褒めまくりの時代です。

人手不足ですので会社を辞めてしまって人が居ないと話になりませんから

辞めない様にする為にも

これからの時代は褒め倒しの時代です。
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日本人ほと他者を褒めることがとても苦手な人種は居ないようですね。

^^;
私はわざとらしいことが嫌いなので、見え透いたお世辞や社交辞令や心の篭らぬ褒め言葉も大嫌いなのですが、私が本当に恐れる人は、他者のことを貶す人やケチを付ける人やディスる人ではなく、ちゃんと他者のいいところを的確に褒めている人を見ると、ああ、あの人は只者では無いなぁ……と、恐れ入っちゃったりします。f^_^;

素直に人を褒められる人の方こそ、他者にマウントを取り、ケチを付け、貶してばかりいる人より、よほど大者に見えまそ実際にそんな人が多いです。
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質問内容そのものが事実に反するので、答えようがないというのが回答となります。



更に解説すると、並みの指導者は褒めて伸ばし、非凡な指導者は、いくら部下を叱っても部下がついて来る力と魅力を備えています。並みの指導者が「俺は非凡だ」と勘違いすると組織を潰します。
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自分より劣っている人に褒められても嬉しくない、ということだと思いますよ。


特にプロセスを褒められると、あなたはそんな事も知らないのと思われますから。

日本人は個人主義が強いので、上司を認めていない人が多いのでは?
欧米は他人の真似をする事が好きな文化なので、ビジネスでは成功し易い。

私としては、他人から褒められることを喜べるぐらいのモノマネ文化の方が、ビジネスでは成功し易いと思います。
誰々のような人になりたい、他人のプロセスを真似する、とかです。
例えば、ビル・ゲイツさんなど。
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褒められることはあります。


ですがそれ以上に、嫉妬やパワハラが多いのでそのイメージが強いのでは。
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成功者が成功した理由は成功者の数だけあります。


とくにビジネスで抜きん出るためにはそういう過去のデータに倣ってもそこそこの結果しか出せません。
フォーブス長者番付に並ぶような成功者達の革新性、独自性をご覧ください。皆それぞれのやり方で成功しているのです、「あの人がこれで成功したから僕も真似てみよう」ではそこそこですが一番には成れません。
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>ビジネス書



質問者の様に見識の甘いバカを釣るために、そういった極端なタイトルやテーマで書かれています

「日本人は〜」など、ついつい主語が大きくなりがちな人は、頭が悪いと思われるので、注意したほうがいいんじゃないですか?
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>日本人は褒めない人が多いようです。



そんな話、人生で一度も聞いたこともないけど。

>ビジネス書を見ると、「褒めてはいけない」、「褒めない上司の方が部下は成長する」、「褒めて伸ばすと言う小学生の向けの管理方法が会社に合う訳ない」と褒めることを真っ向から否定している書籍が多いです。

あなたの単なる感想。
証拠があるなら、客観的事実で示さないとね。

>特にプロセスを評価することは絶対にやってはいけないこととも言われています。

という意見の人もいるだけ。
業種、職種、年齢などによって、さまざまです。

>海外では部下を褒めることが多いようですが、日本において部下を褒めることは御法度なのでしょうか?

海外が部下を褒める? 聞いたこともありません。赴任したり、全員外国人の組織でマネジメントをやっていましたが、そんなこともまったくありません。日本でも、褒めるのがご法度など、一度もきいたことありません。

>褒めない方が部下も会社も成長するのでしょうか?

売らんがためのビジネス書の、薄っぺらい表面的なアドバイスを真に受けて、世の中がそのように動いていると感じてるなら、大きな勘違いです。もっと経験をつんで、現実の知見を身に着けないと、通用しませんよ。

ビジネスは・・・

プロセスも大事だが、結果も大事
感情で怒っては駄目だが、間違いは厳しく指導するのは当たり前
いいことをしたら褒める。助けられたら感謝も、当たり前のことです。

要は、バランスです。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

は、時代をこえた普遍的な話であり、ビジネスでも普通のことです。
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褒めて伸ばそうという、ゆとり教育の失敗(何をしても褒める→僕は凄い人間なんだ、凄いんだから勉強しなくていいと勘違いを生む→何も出来ない頭も悪いが自信満々などうしようもない人間が大量に産み出される→ゆとり教育失敗止めよう)の教訓からだろ



褒めたところで傲慢になるだけで何にもならない、失敗は反省して改善しないといけない、だから人間育てるには余程でない限り褒めてはならない
失敗作には辛かろが頑張るなり、ボクカワイソーボクカワイソーと鳴きながら逃げ回るのも好きにしろ
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