ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

困った部下のことで、みなさんのご意見をいただければと思います。
その部下(30代男性)は、文章が下手なのです。まわりくどく、ひとりよがりで、相手に伝えようという気持ちが全く見受けられません。
会話も同様ですので、日本語が下手なのかもしれません。
彼は、よくいるいまどきの若者らしく「自分以外はバカ」と思っているようで、自分の言っていることが伝わらないのは、相手の程度が低いからだと思っているようです。
そのため、彼にレポートのまとめや、他社へのメールを頼むと、かなり失礼・かつ何を書いているのだか分からない文章になります。
彼に仕事を頼まない、という選択肢も考えましたが…たの部下の手前、それはちょっと難しいと思います。
どのように対処すべきか、是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、何がよくないのかを、キッチリ分析してあげることが大事でしょうね。



私も他部署の上司に再三報告書の書き直しを命じられましたが、直属の上司に相談したところ、「問題なし」と言われたことがあります。
ある程度、本人が勉強するだけの目安がないと難しいです。

その分析ですが、
いわゆる「5W1H」が出来ていないのか?
敬語がわかっていないのか?
ビジネス文書の書き方がわかっていないのか?
自分の考えがまとめられないのか?
人の考えを想像できないのか?

それによって対処が変わるのではないでしょうか?
最初の三つは、勉強するしかないので、
そういう本を読むことを勧めるなり、直接指導してあげてください。

残りの二つは、数をこなすことが大切だと思うので、
出来るだけ社内でのレポートを書かしたほうがいいですね。
で、みてあげて、どこがいけないのか?
どうすれば良いのか?を正しく教えてあげれば良いと思います。

ちなみに、頼まないと言う選択肢はまずいと思いますね。
もちろん、本当に大事なものとかは、そういう判断もありですが、基本的には本人に書かせてチェックしないといけないと思います。
    • good
    • 0

私の部下にも同様の人がいます。


私は正面切って当人と現状の能力や問題点を話し、理解して貰い、一から再教育することとなりました。

向こうは向こうでいろいろと考えや言い分が有りましたが(ほとんどはひとりよがりな理由ですが)、そこは是々非々で腹を割って話しました。
話したところ仕事を続ける意志があったので、当人の了解と他の従業員の協力を得て、再教育することになりました。
電話対応や報告書のまとめ等、大事ですが簡単な仕事から手を付けてもらい、言葉遣いや仲間とのコミュニケーション、情報を伝えることの大切さ、お客様との関係性等について一から身につけていって貰っています。

質問者さんの部下も問題は有ろうかと思いますが、その人なりの長所や能力があると思います。
あくまでもそういう能力を前向きに使って貰いたいという気持ちを持ち、また会社に合わせられないのならサッサと辞めて貰うつもりで対話してみてはいかがでしょうか。

私の部下ですが、本人の努力や協力してくれた従業員の我慢も奏功して、それなりの40代男性として働いています。
私より年上ですヨ。困ったもんです。
    • good
    • 0

「人に物事を伝える」というのは実に難しいことです。


すぐに治せ、というのは酷な願いです。
そこで、アドバイスなのですが、

テーマ自由のプレゼンテーションを行なってはいかがでしょう?
結果的に、みんなが納得できればいいのでしょうけど、
そのプレゼンについて、皆さんの評価を聞いていく、
というのが良いと思います。
話すこと、資料を作ること、これらを総合的に評価できると思います。

あとは、そんな余裕がない、というのであれば、
何らかのコミュニケーション関係の書籍を与えるのが良いのではないでしょうか?
難しいようだけど、実は簡単なところに原因があるんだ、
というのが親切丁寧に書かれている本があれば、
自己向上に繋げられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語が下手過ぎてもう生きるのが辛い・・・

22歳、男です。


話す日本語、書く日本語両方下手過ぎてもう最近生きるのが辛くなってきました・・・。

どうすれば改善できるでしょうか?


例えば今日あった出来事を友達に話そうと思っても噛みまくるし、話してても日本語としておかしいことが常です。

文章を書く時も全く同じです。

全く論理的でなく、使っている語彙もかなり少ないです。


だからといって吃音があったり何か脳に障害がある訳でも無く、普通にテスト等は点取れますし、大学も出ています(ただかなりの低偏差値です)。

断片的に何かを暗記するのは出来るのですが、何かを話したり書いたりすることは恐らく中学受験を控えている小学生よりも出来ないと思います。


何かについて説明してと言われてもスラスラ言えず、言えたとしてもかなり回りくどくなってしまったり、自分の感情を言葉で表そうとしても上手く出来ず、それが話し合いの最中でとかだったら結局感情的になってわめいてしまいます。


昔から友達にもよく「お前って口下手だよな」と言われてきました。


要は自分は、「知ってる言葉がかなり少ない」「論理的に、順序立てて組み立てる事ができない」のだと思います。


「焦って喋ろうとするから噛むし、内容がめちゃくちゃになる。落ち着いて話せば大丈夫」
「時間をかけてゆっくり取り組めば、綺麗な文章が書けるよ」


こんな声が聞こえてきそうですが、時間・速度は一切関係無く下手なのです。

ゆっくり話そうとしても下手ですし、時間をいくらかけても綺麗な文章がなかなか書けないのです。


電話等で何かを予約したりする時でさえも、いつも適切な言葉がスムーズに出て来なくて日本語としておかしい言葉を喋ってしまいます。

昔接客のバイトをしていた時もそうでしたが、言葉を知らなさ過ぎるのと論理的に話せないことが原因で満足にお客さんに説明することさえ出来ませんでした。


このようなことは今に始まった事では無く、小さい時からそうだったと思います。

恐らく今こんな状態になっているのも、多くの原因は母にある様な気がします。

今出来ないのを単に人のせいにしているのでは決してなく、もちろんそれには歴とした理由があります。


母の日本語は自分の何倍も下手で、きちんとした日本語を話しているのを聞いた事がありません。

スラスラ話しているのを聞いた事もありません。

例えば、

「昨日外を歩いていたら急に雨が降って来て、傘を持ってなかったから急いで家に帰りました」

こんなことを言いたいとします。

しかしながら、私の母は何の変哲も無いこんな日本語でさえスラスラ言えません。
もの凄く噛んだり、何回も言い直したりしないと言えません。

言い直したとしても綺麗な日本語ではなく、どこかおかしいです。

もういっその事誰かに聞いて確かめてもらいたいぐらいです。。。。

毎日何かしら母と喋るのですが、100%母から出てくる日本語は日本語として成立していません。

幼児期に本を読聞かせる事によって、子供の言語能力は飛躍的に伸びると言われていることからも分かるように、小さい頃から思春期にかけての言語活動はその後の人生に大きく左右します。


自分はそんなボキャブラリーが乏しく、理解し難い日本語を母から聞き続けたからなのか、下手な日本語が脳に刷り込まれてしまったみたいです。


事実、自分には兄と弟がいるのですが、両方共自分と同じく日本語が下手です。
思考を司る日本語が満足に育まれていないので、3人とも満遍なく頭は悪いです。


この事実からも分かるように、今の言語表現能力の乏しさは母に負っている所が多分にあります(ただ母の脳に異常がある訳ではありません)。



とはいっても、いつまでも今の状態を嘆いていても自体はよくなりません。
もうこんな下手な日本語を使う自分から卒業せねばなりません。



そこで、(かなり前置きが長くなりましたが、やっとこの質問の主張になります)日本語能力を高めるためのトレーニング教材について何かおすすめのものがあれば、是非ともご教示頂けないでしょうか?


日本語能力と言えど漢字や文法と色々ありますが、特に重視したい点は


・語彙力を全般的に増やす
・論理的に、相手に分かりやすく話す・書く
・頭の回転を極力速くする為の普段の頭の働かせ方(これも日本語力と多いに関わっています)

以上の3点です。


少し前に天声人語等を写したりしましたが、文章の難易度が高すぎるため今の自分にはかなり厳しかったです。

ですのでもっとレベルが低く、出来れば小学生でも取り組める様なものでトレーニングにおすすめの本なり教材があれば教えて頂けないでしょうか?


個人的には、

「比較的平易で、明快な文章をそのまま書き写す・音読する」

こうすることによって適切な日本語を頭に刷り込むことができるのではないか?と思うのですが、じゃあそんな文章はどこで手に入れるの?という疑問が次に湧いて来て堂々巡りをしてしまいます。


よってやはり是非とも皆様の回答をお聞きして、参考にさせて頂きたいと思います。


では回答お待ちしております。

22歳、男です。


話す日本語、書く日本語両方下手過ぎてもう最近生きるのが辛くなってきました・・・。

どうすれば改善できるでしょうか?


例えば今日あった出来事を友達に話そうと思っても噛みまくるし、話してても日本語としておかしいことが常です。

文章を書く時も全く同じです。

全く論理的でなく、使っている語彙もかなり少ないです。


だからといって吃音があったり何か脳に障害がある訳でも無く、普通にテスト等は点取れますし、大学も出ています(ただかなりの低偏差値です)。

断片的に何かを...続きを読む

Aベストアンサー

wanderlandland様の指摘するような悩みを掲げる方はとても多いですよ。こういった悩みは、時が経つにつれて悪化していく傾向が多いです。質問者様は、昔から話すのに苦手意識をもたれていますか?

私は就職活動生に「話す」トレーニングをしているものですが、経験的に概ね三つの問題があります。

 ・思考速度が遅い
 ・要約力が低い
 ・緊張

簡単に説明します。思考速度が遅いと喋るスピードについていけなくなります。
「あー」「まぁ」と不要な言葉で会話を補う人が多いですね。また、要約力が低いと話が長くなると同時に、話す内容の順番が不自然になります。例えば、「僕は、うーん、苦手なんだよ話すのが、その、書くのも下手で」と話しながら少しづつ補足する傾向が強くなります。また、緊張しやすい人は、どうしても「話す」こと以外に意識を向けてしまい、結果的に所謂「滑舌」が悪くなります。

思い当たる節ありましたでしょうか。質問の文面からすればとても文章は自然ですので、「本当に日本語苦手なの?」と伺いたいぐらいです。

対策としては、まずは朗読をお勧めします。大きな声ではっきり、ゆっくりと読み上げて下さい。会話文は登場人物ではなく自分が話すかのように。その上で、普段の会話で意識するべきことは、できるだけゆっくり、シンプルに、短くです。まずは買い物時に「お願いします」と「有難うございます」で練習してみて下さい。しっかり店員さんの目を見てくださいね。意外と効果あります。

本当に多きな悩みであれば、ボイストレーニングも検討してみるとよろしいかと思います。少しづつ上達できるよう、がんばって下さい!

wanderlandland様の指摘するような悩みを掲げる方はとても多いですよ。こういった悩みは、時が経つにつれて悪化していく傾向が多いです。質問者様は、昔から話すのに苦手意識をもたれていますか?

私は就職活動生に「話す」トレーニングをしているものですが、経験的に概ね三つの問題があります。

 ・思考速度が遅い
 ・要約力が低い
 ・緊張

簡単に説明します。思考速度が遅いと喋るスピードについていけなくなります。
「あー」「まぁ」と不要な言葉で会話を補う人が多いですね。また、要約力が低いと話が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング