プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部下に「君」と呼ぶと部下側からしたらムカつきますかね?
また、別の言い方はありますか?

A 回答 (9件)

特に失礼ではありません。

ただし、
後輩(A)が先輩(B)より上に昇進したり、部下(A)から見て上司(B)が定年退職してシニア社員になったりした際には、体制上の上下は逆転しますので、
B→Aの呼び名は「君」→「さん」に変わります。
ただし、A→Bへの呼び名は「さん」のまま変えない事が多いです。

これは、職位の上下だけでなく年功の上下を尊重する考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
参考にします^_^

お礼日時:2021/08/05 10:56

「あなた」「貴君」「お前」など、要は「二人称代名詞」であれば良いですが。



上司,部下と言う近しい間柄で、代名詞で呼ぶのは、ムカつくと言うより、疎遠な感じがすると思います。
    • good
    • 0

「解禁を開く」じゃないですかね。

    • good
    • 0

普通はムカつくようなことではありませんが、


最近の若い人の中にはムカつく人もいるかもしれませんね。
そういう教育を受けて育った人がだんだん増えていますから。
「○○君」ではなくて「○○く〜ん」と呼んでみてはどうでしょう。
え、逆にあなたのほうがムカつきますか? そうかもしれませんね。
    • good
    • 0

尊敬し信頼している人からなら、呼び捨てされても光栄に思う。

    • good
    • 0

君付の相手は、


一般社会では、同輩を含みむ年下に対して、
会社では、役付けが自分より下な部下に対して(年齢が上でも)、
です。
そう呼ばれてしかるべき地位ならば、腹を立ててはいけません。

> 別の言い方はありますか?
「さん」付けが一般的です。
他に「役職」付け、もあります。
「おい、○○係長、ちょっと来い」など。
    • good
    • 0

どのくらいの部下かによります


部下のいない平社員に対してなら「君」も悪いという訳ではありませんが、部下がいる人に対してそう呼んだら、その人のメンツを壊す行為ですから止めた方がいい
    • good
    • 0

自分はあまり良い気はしないですね。


やっぱり丁寧に○○さん、○○君とかが良いでしょうけど、名前を覚えていなければ、接続語みたいな言葉で呼べば良いんじゃないですかね。
あのーとか、ちょっと良いですかーとか
    • good
    • 0

基本的には「〇〇さん」と名前で呼びます


まぁあとは使い方しだいでしょうね、冗談の中でさらっと使うのか、厭味ったらしく「君さぁ」っていうのでは全く話は変わりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!