プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒4年目の社員と昼食に行った際に

半分愚痴のような言い方で別の課の課長について苦情みたいなのを言われました。

「山下課長とご飯行くのはホント面倒なんで嫌ですよ。課長が鍋焼きうどん頼んで私がきつねうどんだったんで、私の注文が先にテーブルきたから、いただきますって言って食べようとしたら

『上司の私に先に食べていいか聞いて、許可をもらってから食べ始めた方がいいよ』

とか文句言ってきたりとか

それ聞いてウザって思って食べる気無くなってゆっくり目に食べてたら

『上司より早く食事は食べ終わらないとダメだよ。待たせるのは失礼だから』

とかも言われました。おごってはくれましたけど、もうあんな人と食事とかしたくないです。

帰り際に

『俺は全然気にしないけど、他の人と行った時に君が怒られないようにあえて注意した』

とか言うのも気持ち悪いです。あれ絶対気にしてますよね?」

と言うので


「あの人はプライド高いし関わりにくいから社内でも鬱陶しがられてるよ。不摂生な生活してるようだし、そのうち脳溢血とかでくたばるから、もうしばらく辛抱だな」

と慰めておきました。

プライドのお高い人って格下と一緒に食事に行った時、先に食べる時に許可を取らせたり、自分を待たせないように早く食べさせたりすることって普通なんでしょうか?

部下や後輩がいる人に質問です

自分がおごるつもりで後輩を食事に誘った際に

1 後輩や部下の注文が自分のよりも先に運ばれてきた時に自分に「先に食べていいですか?」と許可を取らずにさっさと食べ始めたら、舐められたとか思ってムカつきますか?

2 後輩や部下が食べ終わるのが遅くて、それを待たされてる時は部下のくせに上司を待たせてるなんてとんでもない、とか思ってムカついたりしますか?

前に投資で騙された低学歴のアホのTKO木本って芸人がこのようなことを後輩に強いてるとバラエティー番組で暴露されてましたね

A 回答 (3件)

我慢しなさい

    • good
    • 0

嫌なことをグチる時、少し盛るのが普通なので、


『』の上司の言ったセリフは、まんま信じない方が良いです。
※実際は、そういう意味の事は言ってたとしても、そんな言葉では言ってない可能性があります。

”新卒4年目の社員の彼”が嫌う人を全面的に加勢し・肩を持ち・応援し、
『プライド高いし関わりにくいから社内でも鬱陶しがられてるよ。不摂生な生活してるようだし、そのうち脳溢血とかでくたばる』と評するのも言い過ぎです。

”そう評したあなた”がここに確定しました。
この発言は一人歩きする可能性もあります。

また、”新卒4年目の社員の彼”は、上司の印象を今後、改める可能性もあるし、
今も『でも、結構良い面もあるんすよ』位に思ってるのかもしれません。


『まあねー、食べる時って、あんま色々言われたくないよねー。良かれと思って言ってるんだろうけど。(^^)』程度に同調しつつ中立的に返した方が良いかと思います。
    • good
    • 1

それを自分で言うのはダサいですが、そもそも知っておかなければならないごくごく普通のマナーです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!