アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の応援団のマナーの良さは、海外から褒められることが多いけど、褒める行為なら真似れば良いですね。
でも、試合後のゴミ拾いは日本だけの特別な行為みたいで、海外のサポーターが勝利に喜び勇んで散らかしまくった話は聞いても、ゴミ拾いをしたという話は聞きません。

お金がかかるわけでもないし、褒められ、喜ばれる行為なら、もっと世界に広がっても良いのに、なんでゴミ拾いが広がらへんの?

A 回答 (7件)

》 日本の応援団のマナーの良さ



日本の応援団はごみを捨てない。それぞれ各自が持って帰る。―こういうのをマナーが良いと言います。ちがったかな?
    • good
    • 0

実は「ゴミ拾い」は日本の宗教的価値観だからです。



宗教的価値観には道徳心もあって、日本人は「場に敬意をはらう」とか「場を清める」という宗教的価値観をもっているので、日本のサッカー選手は自分の仕事「場」であるロッカーを片づけて帰るし、日本の観客は楽しませてもらった「場」に敬意を払って掃除して帰るのです。

メジャーの大谷選手が、ヒマワリの種をコップに捨てるのは有名な話ですが、日本人は「自分の仕事場を汚さない」のは当然であるわけです。
 また、海外のホテルでは「日本人が帰った後はキレイ」という評判もあります。

でも、それは「日本人の価値感」であって、外国人の価値感ではありません。外国人にとって掃除は「誰かがやってくれるもの」で「自分がやるたちばじゃなければ別に汚しっぱなしでいい」のです。

これは奴隷制や階級差別などの歴史的経緯もあり「私が掃除をしたら、身分の低い者の仕事を奪い、彼らが給料をもらえなくなる」という認識もあります。だから、必ずしも「掃除することが正しくてマナーがよい」とは言い切れない部分があるのです。

だから欧米などでは小学校でも子供たちは掃除をしません。もしさせると保護者が「対価を払わないで掃除させるのは、労働搾取だ!」って怒鳴り込んでくることもありえるのです。

そういう価値観の違いが非常に大きいので、日本人の行為が褒められることはあっても、浸透するにはものすごく時間がかかります。
    • good
    • 0

ゴミ拾いしてもそのゴミを捨てる場所が提供されていないから。



そのために清掃員が雇われている。
    • good
    • 0

水を差す様ですが日本のサッカーはまだ強くありません。

FIFAランキング10位内に入ればそのサポーターの行動も注目されて見習おうという人が出てくるかもしれませんが、まだそこまでの影響力がない国ということだと思いますね

また欧州でサッカーは労働者階級のスポーツと言われていますのでサポーターも行儀良いとは言えません

因みに私も他人のゴミは清掃業者に任せて拾わないタイプです。※自分のゴミは持ち帰りますが
    • good
    • 0

掃除をする人の仕事を奪わない為。

それで食べている人もいます。日本でもね。
    • good
    • 2

日本は町にほとんどゴミが落ちてませんが、


海外は色んなところにゴミが落ちてますから、そうゆう環境で育ったら、ゴミが落ちてるのが普通って思うんじゃないですかね。
    • good
    • 0

何故ゴミ拾いをしないといけないの?



日本の美徳を他国に押し付けるべきではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!