プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に酷いことをされ、LINEでつい暴言を吐いてしまいました。
罪にならないなら顔をギタギタにしてやりたいくらいだ!と。
実際には、そのようなことをする気はもちろんありませんが…
相手とはその後一切連絡のやり取りはしていませんし、もう関わる気持ちはありません。

相手が訴えたら罪になりますか?

A 回答 (5件)

相手が訴えたら罪になりますか?


  ↑
ハイ、脅迫になる可能性があります。

実際に相手が恐怖しなくても
社会通念上、一般人を畏怖させる
ようなことを言えば
脅迫罪が成立します。

ただ、脅迫が成立するか否かは
文言だけではなく四囲の状況も
加味して判断されます。

ただ、この程度で警察が動くかは
大いに疑問ですが。
    • good
    • 0

ストーカー的になって、逆襲があるかもしれません。

そのタネをネットで蒔いたのは、質問者様ということになります。LINEの内容を根拠に、あなたへの逆襲をしたとします。その際、相手は、あなたからのLINEに対しての正当防衛だと、主張するかもしれませんね。
    • good
    • 0

脅迫というのは害悪を与える通告と、相手が恐怖を感じるに足りないと成立しません。



子供や女性が男性に「半殺しにしてやる!」といっても意外と成立しません。
体力差があるため、追い詰められるほどの恐怖があると思わないからです。
ただ繰り返し「殺す、呪う、死ね」などを行うと、恐怖になる場合もあります。


まぁ現実なところで、ギタギタ一回こっきりではおそらく罪にはならんと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は180cmの男性で私は153cmの女性です。
実際力では到底敵わない相手です。
相手から暴力を受けた訳ではありませんが、心を傷つけられて頭に来てしまいました。
冷静になって後から言い過ぎたと思いましたが…
お互い無視だし今後関わることもないので多分大丈夫だとは思いますが、相手がブロックしていないようなので不安になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:31

今は誹謗中傷や脅迫めいた書きこみをする人を訴えることが出来ます。

本人を特定して逮捕することも可能です。口だけでその気はないといってもそれで相手が恐怖を感じたら警察に届けて罪を問えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのご時世このような事件が絶えないですよね。
言ってしまってから冷静になりました。
可能性的に多分大丈夫とは思いますが、ブロックをされていないようで心配になりました。
今後は気を付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 23:35

>相手とはその後一切連絡のやり取りはしていませんし、もう関わる気持ちはありません。



気にせず忘れる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れる事に越した事はないですよね。
結構深く傷を負ったため時間かかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A