アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強要罪について、質問です。

親からのハラスメント、面倒見ろ!
親の為に、当たり前だ!
無理なら、仕事を辞めろなどと言います。

私含め3人成人した子が、居て私にだけ言います。


怒鳴るなど、罵倒され、何度断っても諦めない。
暴力は、ありませんが。
仕事中も頭から離れず鬱状態になりました。(再発)

この内容だと、強要罪に問う事は、難しいでしょうか?

家族内なので、
職場なら労基、社内相談ダイヤルなど、その他上席監督者、監督官庁がない為に。

やりたい放題で、嘘、都合の悪い事は怒鳴る、惚ける。
人間否定、お前は精神病だ!など。
本当に悩んでいます。

法律に明るい方、経験のある方や、
こうしては?という様なアドバイスを頂ける方、おられたら
アドバイスを何方か、頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。


あ、離れているのですね。
>放置していて死なれたら罪に問われるのでは?と
それは大丈夫です。
もし本当に事件か事故かで危険な状況を疑わせるような事態になったら、警察に連絡して事情を説明しましょう。
それで訪問するかどうかは警察に任せればいいので、とりあえず状況の説明だけ。
本当に緊急事態なら600キロ移動していては間に合いませんし、警察への連絡が正解です。

「病院に行くから」というのはどう考えてもおかしな理由ですが、「2年に、一度」というのなら、まあ、寂しいのだろうな、とも思えます。
質問者様の都合のいいときでいいですから、連絡を取ってあげましょう。
(もちろんむちゃな我儘はスルーでいいと思います)
親の年齢にもよりますけど、年を取ると表面上は強気でも実は気弱になっていたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返事が、遅く申し訳ありません。
ご親切にして頂いて、有難う御座います!!(*´-`)
2年に一度位で検診を、受けているんですが。
その時に、移動手段が電車だとしんどいので

私を呼び戻して(片道600キロは、無視…で)
自分の(母親の病院へ200キロ位車を運転させる)

という、私からするとこれを強要されて
事故があったり、問題があった時に私に責任を取らせて、暫くたったらお前には何もして、貰ってない!!って言われるので…

この内容でも、やはりおかしいですよね?
寂しいと思う様なタイプの人間ではないので、
話をずらしてしまってすみません!!

とにかく、これくらい距離が、離れていれば罪に問われる事はないんですよね(о´∀`о)
きっと常識の範囲での回答を、下さったんだと。
いう認識でいますが。
安心しました!!
有難うございます!!

お礼日時:2024/02/08 00:26

絵に描いたような民事不介入案件

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかー(*´-`)
有難うございます!!

お礼日時:2024/02/07 00:19

同居でしょうか?


仕事辞めろ、ということは社会人でいらっしゃるのでしょう?
ならば物理的に親と距離をとりましょう。
それとも家を出られない理由がおありですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います!!
もう一人暮らしをしていて離れて住んで600キロとか離れています…(´-`)
それを長距離だから、病院に行く時などに
戻って来いと言います。
(2年に、一度とかだと思います。)
私からみると、頭おかしいのか?って…
どう思われますか。。…
私が、おかしいですかね?

ただ、たちが悪すぎて惚ける、脅迫じみてる、
言った事を後からほぼ全て認めない。
など、毎回トラブルみたいになるので関わりたくなく、
ただ、後から放置していて死なれたら罪に問われるのでは?と、気にしています…(*´-`)

お礼日時:2024/02/07 00:17

強要罪に問う事は難しいですが、親子であっても縁を切って構いませんから、縁を切ってしまいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早々の回答を頂き有難う御座います!?

お礼日時:2024/02/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A