dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷蔵庫の裏を掃除しようと長年放置していた
冷蔵庫を動かした時に、冷蔵庫の裏面に
黒い機械コンプレッサー?の上に蒸発皿と
がついているのですが、蒸発皿を固定しているネジを外して蒸発皿を取り外そうとしても
1/4くらいしか前に出てこず、皿が外れません。
よくみるとサビついている様な感じで、ややベトっとした感じでくっついてしまっている感じです。
力を入れればおそらく外れるのですが、外そうとすると下の黒いコンプレッサー?の機械が若干動く様な感じになり、あまり機械付近を動かすと配線が
外れたりしてまずいかなと思い、はずせない状態で諦めました
問題は、この蒸発皿の中がゴキブリの巣になっていた事で、何とか皿をはずしたいのです。あとこの蒸発皿の中にゴキスプレーを吹きかけたらやはりまずいのでしょうか?コンプレッサー付近なので他のガスみたいなものエタノールなどは
やっていないのですが、虫がいるにも関わらず手が出せず、蒸発皿の奥に逃げてしまいます。
この状態で蒸発皿を安全に外すか、ゴキブリを倒す方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます、
    説明書に取り外し方が書いてありまして、
    ネジでまず二ヵ所外す様に書いてあるのをその通りにやったのですが、外れないので困って質問に至りました。
    高齢で冷蔵庫が動かせない状態で長年放置されていたものでした。確かに隙間に逃げるので
    冷蔵庫の他にもいる可能性が高いのですが、本拠地っぽいのでまずなんとかしたかったのですが、病気で親は家からほぼ出歩けない状態の為、
    部屋にいる状態でくん煙タイプですと害がある為出来ないので他の方法を探していました。
    無煙タイプもあるようなのですが、やはり
    数時間は密室にして人がいない様にとあるので
    使いにくい感じです。そこで今
    フマキラー ゴキブリ ワンプッシュ プロ プラス 約80回分というのを検討してはいるのですが..

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 16:58

A 回答 (5件)

蒸発皿を外す方に関しては、冷蔵庫のメーカー、型番を示すシールがどこかに貼ってあるかと思いますので、それを確認後補足ください。

「固定しているネジを外して蒸発皿を取り外そうとしても」とありますが、こまめに水を排気、掃除すべき物なら単に差し込みはめ込まれているだけでネジ止めはされていないはず。
おそらく外せない、外す前提になっていない物を外そうとされている可能性が高いです。

またゴキブリの姿を現に見た上での質問のようですが、「蒸発皿の奥に逃げてしまいます」とのことで、必ずしも蒸発皿の裏などではなく住処はさらにその奥の可能性もありますよね?
ある意味入り組んでもいますので、殺虫剤スプレーよりはくん煙剤をキッチン丸ごと使用することを勧めします。
この回答への補足あり
    • 0

冷蔵庫下の隙間に置きエサ式、あるいは張り付き粘着シート式のゴキブリ対策品を置いておくとか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ゴキ対策は一応やっておりまして、ホウ酸団子に粘着式の家みたいな捕獲タイプ、毒餌タイプをその蒸発皿を外せなかったあとに
冷蔵庫付近にやりまして、1ヶ月経過したのですが、まったく違う場所で歩いていたのでいまいち効いてない感じです。ちなみになぜか家のゴキは
全く逃げないで遅く、摘まんで倒せる状態のものばかりです。
ただまだゴキの子供ぽいので、結構数が
いると思われ困った状態なんですよね。
なので今度は先ほど書いたスプレーのを試してみようかとは思っています

説明書までお待ちでその通りに外してみようにも外れないとあっては、もはやこの場で他人に聞いてどうにかなる物ではなく、お宅特有のサビか汚れで固着したであろう部分をどうにするしかないでしょう。

どこがどうなっているのか、説明書の蒸発皿の形状、突起などを図解などから推測し、引っかかっているであろう、張り付いているであろう部分に手を加えるしかないでしょう。

こればかりはどなたも回答しようがない気がします。

蒸発皿の周囲、冷蔵庫の下の方々から殺虫剤を噴霧しまくるとか?
が、まがりなりにも電気製品ですし、モーターやコンプレッサーなどの機械部品や電線、電極があり、故障の可能性ば否定できません。
直接水分が掛からないように受け皿として蒸発皿が備わっているのもその要因ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当にその通りで聞くのも申し訳ない状態なのですが、何か他に良い方法があるか質問させていただきましたが、やはり厳しそうなので冷蔵庫付近に無煙のプッシュタイプで様子見してみようかと思います。

コンプレッサー付近に殺虫剤を噴霧しても問題ありませんよ。

壊れたりはしないです。
殺虫剤は可燃性ガスが多いので、念のためコンセントからプラグを抜いといた方が良い程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

「冷蔵庫の裏の下の方の蒸発皿が取れないので」の回答画像1
    • 0