プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫について!
冷蔵庫の蒸発皿から水が少し溢れていました。
説明書読むと蒸発皿は外さないで下さいとかいてありました!
まだだいぶ水が入っていてこのままで大丈夫ですか?
こないだ冷蔵庫の中掃除したからですか?

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。



冷蔵庫の中を掃除した時に、コンセントを長時間抜いていませんでしたか?

冷凍庫の中は必ず霜が付きます。
放っておいたらどんどん霜の量が多くなりますので、定期的に霜取りタイマーが働いて霜を解かし蒸発皿に溜めます。
溜まった水はコンプレッサーの排熱を利用して蒸発する様な仕組みになっています。

が、長時間コンセントを抜いたままにしていると想定以上の霜が解けて蒸発皿を一杯にしてしまうことがあります。

「外してはいけない」と書いてあるのは、正確には「外したまま使用しないでください」という事です。

ですから今回は皿を外して水を捨て、再度セットし直しましょう。
その後、通常通り運転を続け、また溢れそうなほど溜まるという事なら故障の可能性はありますが、取り敢えずは水を捨てて1日ほど様子を見てみましょう。
    • good
    • 0

論理的に考えてみましょう



一瞬たりとも外して困るようなモノを外すことの出来る構造にしますか?
しっかりとロックするか外せない構造にするよね

外して捨ててください
で、ちゃんと元に戻せば良いのです
    • good
    • 1

捨てればいい。


外ずすなというのは、ずっと外さないでくれという意味です。理由も説明しないといけませんか、

普通は多少はたまってますけどね。一度捨てて様子を見てみたら? それでも溢れるくらいになるなら、どこかに異常があると言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!