教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

質問してもしょうがないんですが・・・。

さっき冷凍庫を開けていた時、いきなりいつものあの、冷蔵庫の「ウーン」という音が途切れました。開けて音がし始めることはあっても、切れることはこれまでありませんでした。また、中の温度調整を「高」にしてもやっぱり、入りません。ライトは灯っています。

これって故障したんでしょうか。

けっこう古いんですが、治るでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

 冷蔵庫って庫内温度が冷えるとコンプレッサーの運転を止めます。

それで正常です。
 なお温度調整を「高」にすると、庫内の温度を高めにするということだかから、よけいにコンプレッサーは止まります。試しに「低」にしてみてください。コンプレッサーが回り始めますから。(庫内が冷えていると回らないときもありますけど)
 それと大型冷蔵庫では外から確認出来ませんが、冷却器(エバポレータ)に霜がたくさん付きますと、自動的に霜取りが始まります。多くの冷蔵庫ではコンプレッサーを止めて、冷却器に張り巡らされたヒーターに電気を流して熱で霜を溶かします。この場合数時間止まる場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

丁寧な説明をどうもありがとうございました。読んでほっとしました。
冷蔵庫も、後で見たら普通に動いてました^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング