アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!!
中のものは全部どろどろです!
もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…!
冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?!
3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!
だれか、教えてください!!!
どうしたらいいんでしょう、お願いします!

A 回答 (7件)

この時期に開けっ放しにしてしまうと、冷却器周辺(見えるところにありません)で霜がつき、氷の塊のようになってしまっている可能性があります。



同時に「冷気の通り道」や「冷風を送るファン」などがふさがれている可能性のありますから、冷蔵庫が故障していなくても、本来の性能をはっきできませんので氷を溶かさなければなりません。

お使いの冷蔵庫が100~200L程度のものなら、外に持っていって、扉を開けた状態で一日放置しておけばすべて溶けるでしょう。(直射日光が当たらない方がいいです。熱くなりすぎるので。)

もう少し大きいものでも基本的に同じですが、運べないようでしたら、2,3日電気を抜いてドアを開放しておくか、電気屋さんに分解をお願いするかになるでしょう。

これで機能が復活しなければ、故障です。(してないと思いますが。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさま、ありがとうございました!昨日こちらに投稿してから、夜、泣く泣く冷蔵庫の掃除をしました。1時間弱、電源を切った状態で中の掃除をして、その後コンセントを入れたら、無事、復活したみたいです!ただし、みなさまのアドバイス通り、冷蔵庫のものは処分しました。即行で回答が頂けて、ほんとにうれしかったですし、心強かったです!ありがとうございました。今も、ちょっと冷気が弱い感じがしておりますので、戻らなかったら教えていただいたやり方で霜を溶かすようにしたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 16:34

冷蔵庫も冷蔵の温度には下がってなかったと思われます。


冷却器にも多量の霜が付いていると思われるので
そのままでは、冷えないかもしれません。
モーターも加熱してると思われます。

まず電源を抜いて
中身は全部捨てましょう。

それから、いい機会なので冷蔵庫の中を掃除してください。
ついでに、外箱もきれいにしてあげてください。
そして、一日ドアを開けたまま内部を乾燥させてください。

それからドアを閉めて電源をいれて、数時間後、食品を入れてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!やはりそうですか…。いい機会でしたので、掃除はしました。冷却器に霜…。見えない部分でそういう状態になっているかもしれない、ということですね。今のところ正常に動いているようですが、冷蔵庫の方の温度が以前より高い気がします。冷凍庫も、氷が出来るのに時間がかかっているような…。様子をみて、明らかにおかしい、と思ったら、教えていただいた通りやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 16:26

>冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!



開けて冷気を感じられればいいかもしれませんが、
そうでなければ、結構、コワい状態かもしれません。(^^;
ゴミ袋(分別用各種)を準備して処分しましょう。
あとは、掃除して、消毒用アルコールスプレーで
ふきあげるといいです。

修理は必要になるかもしれないですね。
修理見積もりによっては、買い替えかも?

とりあえず、おそるおそる開けてみましょう。(^^;;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそるおそる開けてみました…。
アドバイス通り、手当たり次第、ゴミ袋へ!!!
ついでにずっとしたかった掃除までできてよかったよかった!←やけくそ
修理とか買い替えになったらどうしよう!と思いましたが、とりあえず普通に動いているようなので、しばらく様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 16:14

一般の家庭用の冷蔵庫では冷却器はひとつのみで、冷気の分配を変えて温度を制御していますので、冷凍庫を開けっ放しにした場合冷蔵室の温度も当然上がってしまいます。



また、冷凍室と冷蔵室に独立した冷却器を持っているタイプでも、冷却器を冷却する原動力となるコンプレッサーはひとつのみなので、開けっ放しにされた冷凍庫からの熱の吸収が非常に大きくなるため、冷蔵室の冷却が不十分になるのは当然といえます。

従って冷蔵室の食品も温度管理ができていたとは思えませんので、食べるのはやめた方がよいでしょう。できれば庫内を完全に空にして、食品に害のない除菌剤などを使って清掃したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり冷凍庫と冷蔵庫はつながっているんですね…。なんとな~く、冷蔵庫内は冷気がなくもない…と言う感じだったので、すごく迷ったのですが、アドバイスに従って、冷蔵庫のものはほとんど処分しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 16:06

3日間コンプレッサーが回り続けたと思われます


通常は動いて止まるを繰り返して一定の温度になるのですが,
ドアが開いていたため、冷えないので、いつまでも冷やそうとしていた。

耳を澄まして聞いて、コンプレッサの音が聞こえますか?
聞こえない場合はコンプレッサが動いていないのだと思います。

ここから考えられるのは、コンプレッサのモータが焼けてしまったか、
モーターが高温になりセーフティ機能が働いたか
※最近のモーターは高温になると自動で止まる機能が付いています、
これは冷蔵庫に限らず、モーター自体の機能です。

しばらく(1時間かな?)コンセントを抜いて、モーターが冷えた頃もう一度電源を入れてみてください。
これで、動かなければ、さらに1時間程度、2,3回やってもだめなら、修理に出すしかないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!とりあえず中のものを出して耳を澄ましてみたら、モーター音が聞こえましたので、壊れてないんだ~!と思いました。うれしかった(^-^)
ほんと、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 16:01

私の家でも同じことがありました。


私の家で、頻繁に冷蔵庫を開けたせいでモーターが焼けきれた?みたいな感じでぜんぜん冷えなくなりました。
結局修理しましたが、やはりモーターがおかしくなっているのでしょう。
限界の力を3日間も出し続けた状態なので冷蔵庫がおかしくなっても仕方ないと思います。
一応修理にだしたほうがいいです。
自己回復とかはしないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!現状、正常に動いているようです…。側面がかなり高温になっているので、不安はありますが…。

お礼日時:2005/07/30 15:56

冷蔵庫は冷媒(熱を運ぶためのガス)を循環させているので、冷凍庫の扉が開いていると冷蔵庫の能力以上に温度が上昇します。

すると冷媒が熱を運ぶ役割を果たさなくなります。そのため冷凍庫だけでなく冷蔵庫や野菜室も冷却されないことになります。
残念ながら冷蔵庫を初期化(?)するしかなさそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

即時のご回答、ありがとうございました!!!ほんっとうに助かりました。教えてgoo、すごいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A