アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫の扉が開いてるのに、今気がつきました。
凍らせていた氷が見事に水になっていたので、長時間開けっ放しになって
いたようです。

冷凍庫には、冷凍食品(からあげ、肉団子、いんげん)
他に、ほうれん草、お肉などが入っていたんですが
これは食べないほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなに気にすることは無いと考えます。


通常冷凍しておいたものは解凍してから調理すると思いますが、もちろん冷凍したものを直接調理するものも有りますが、いずれも再度熱を加え調理するわけですから、あんまり考えなくてもいいのではないでしょうか。
氷が水に変わっても食品が室温に戻ったということですからね。
まだひんやりしている、と言うことは冷蔵状態であると考えればいいのではないでしょうか。と思います。
処分したいと思うならそれが一番でしょうし、もったいないなと思うなら熱を加えて調理すればいいでしょう。
私は、これくらいならもったいなくて処分できません。
皆さんは腐っている可能性がありますとおっしゃってますが、私的には問題なく食べてしまいますね。
そりゃ見た目に腐っていたり、臭いがしたりするものは論外ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫のパッキンが弱くなっていたため、開いていたようです。

冷蔵状態なので、大丈夫かもしれないと思いましたが
肉や魚は、やはり怖いので止めました。

お礼日時:2007/07/03 11:19

 妻の意見です。


 食べないほうがいいです。 腐ってる可能性が高いです。 すべて溶けていたのなら、やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様にまで聞いていただき、ありがとうございます。
冷蔵庫のパッキンが弱くなっていたため、ドアが開いていたようです。

腐っているかどうかは不明でしたが、気になる食品は処分しました。

お礼日時:2007/07/03 11:21

私なら、


加熱調理済みの物は今夜温めなおして食べます。
(冷凍食品のから揚げ・肉団子など)
生肉はやめておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍食品は、まだ味を確かめていません。
味がついたものは、変化がわかりにくいと思うので
味を確かめるときは、慎重にします。
お肉は、さすがに処分しました。

お礼日時:2007/07/03 11:26

溶けてしまったのでしたら、再度冷凍すると品質が変わってしまうのでやめたほうがいいです。


ただし、ひんやりしているのでしたら、臭いや感触を確かめて、大丈夫なようでしたら、今日食べてしまう分にはかまわないと思います。

腐っているかどうかは、味覚嗅覚でわかるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭いは、余り変化がないようでした。
でも、躊躇してしまうもの(お肉や、自分でゆでたほうれん草)
は処分しました。

お礼日時:2007/07/03 11:28

それらは、溶けていたのですか?


それによって回答はずいぶん変わりますので、状態を説明してください。

この回答への補足

すべて溶けてました。まだ、ひんやりとしてますが。

補足日時:2007/07/01 14:32
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています