アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩の20時から、今朝の6時までだと思います。
扉が開いていると、ピーピーと音が鳴るのですが
鳴ってなかったので、閉まっていると思ってました。

今朝、開けたら庫内のトレイに水滴がついていました。
これって、冷蔵が効いてない証拠ですか?
中に入れていた麦茶は表面に水滴がついてましたが
麦茶は冷たいままでした。

冷蔵庫の中身は、醤油、みりん、ポン酢、チューブのニンニクやしょうが、からし
開封済みのカレー粉(一応チャック付きの袋に入れてある)
マヨネーズ
ドレッシング
マーガリン
ソース
小麦粉
チルド室に、鶏肉と豚肉

が入っていました。

すべて廃棄した方がいいのでしょうか?
こんな時期ですので、食中毒が怖いです…

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答していただいた皆様
    ありがとうございました。

    どなた様の回答も、理にかなっていると思い
    ベストアンサーをつけるのが難しく
    今回はベストアンサーを選ばずに
    質問を締め切らさせていただきました。
    ご協力、ありがとうございました。

      補足日時:2015/09/14 14:42

A 回答 (6件)

カレー粉は香辛料の粉末なので冷蔵庫に入れる必要はない。


むしろ防腐剤としての働きや虫除けとして働く。
マヨネーズは冷蔵庫に入れておくと分離するので勧められない。
容量の少ないチューブ入りの物にして短期間で使い切るようにしよう。
小麦粉は虫が付かないようにするために冷蔵庫に入れるのだろうから問題はない。
その他質問文にある物であれば問題はないだろう。

常温に置いておくと痛む食材は注意が必要。
真空パックされていない肉や魚、調理済みの食品は自己責任で消費してもよいとは思う。
安心できないのであれば廃棄だ。

あと、冷蔵庫も破棄すべきと思う。
ドアアラームが正常に動作しないのなら、それに対しても対処すべきではないか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

銀麟さん
回答ありがとうございます。
カレー粉の防腐剤や虫除けとしても
有能だとは知りませんでした。
マヨネーズもつい大きいサイズのを
買ってしまいます。
小麦粉はそうです。
虫がつかないよう、冷蔵庫に入れています。

肉類は破棄しました。
いくらチルドに入れていても気になったので…

冷蔵庫の破棄ですか。
なるほど。
大胆に開いていれば、警告音が鳴るのですが
ほんの数センチですと、ならないようです。
(むかしからそうでした。)
きっと、ペットボトルの収納の仕方に
問題があったような気がします。
家族の者によく言っておきます。

お礼日時:2015/09/14 14:41

まあ夜だし肉だけは煮て食べるようにすれば問題はないだろう。



冷蔵庫を開けっ放しにすると氷結して中が冷えなくなってしまう場合がある。
その場合は電源を抜いて3日くらい扉を開けておくと直るかもしれない。
「どうも冷えないな」と思ったら試すこと。
これで直らなかったら壊れたと思うべきだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ROKABAURAさん
回答ありがとうございます。
そうですよね…でも、心配性なので
やっぱり肉類は捨てることにしました。

ついでに、冷蔵庫の掃除をしましたが
いまのところ、氷結は確認できませんでしたし
冷え具合も問題ないです。
かれこれ、10年上使用しているので
どこかしら、具合悪いところが出てきても
おかしくない時期だとは思います。

お礼日時:2015/09/14 14:41

調味料は大丈夫と思いますが、さすがに、生ものは危なく無いですか。


捨てた方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inonさん
回答ありがとうございます。
チューブの3種類と、チルドに入っていた肉類
それから、ドレッシングは気になったので廃棄しました。
おかげで、冷蔵庫の中も綺麗になりスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 14:41

全開ではなく半開程度ならば、全く心配はないです。


肉でも魚でも、それくらいは大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tk-kubotaさん
回答ありがとうございます。
ほんの数センチだったと思います。
気づかない程度でした。
たぶん、3cmぐらいだったかな?といった感じです。
やはり気になるので、肉は廃棄しました。
これが、真冬とかでしたら気にしなかったのですが…

お礼日時:2015/09/14 14:40

何とかセーフです。


水滴の付いていたのは冷えている証拠です。
あくまでも自己責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みっさんさん
回答、ありがとうございます。
なるほど、中身が冷えてるから水滴が表面に出るんですね。
とりあえず、気になるものは廃棄しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 14:40

廃棄しなくても大丈夫と回答しておいてお腹を壊されても困るので


ご自身で判断するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wriasiouさん
回答ありがとうございます。
これを機に、冷蔵庫の掃除ができました。

お礼日時:2015/09/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A