dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日帰宅したら、昨日購入した要冷蔵の納豆が
台所に出ていました。

多分、廃棄した方がいいような気がしていますが
取り敢えずここでの評価を聞いてからと思いました。

A 回答 (4件)

何の問題もありません。


1 衛生的には問題なし。納豆は納豆菌が繁殖したものでその他の菌が侵入しても全く繁殖できません。菌学的に納豆菌が圧倒的に優位だからです。

 なお、納豆のパックは非常に衛生的作られているので外部からの菌の侵入は考えられません。

2 味はむしろ旨味が増しています。納豆菌の繁殖はすでに終わっているので大豆蛋白が納豆菌の酵素で分解され旨味成分が増えます。

ちなみに私は買ったばかりの納豆はうまくないので1週間以上冷蔵庫においておきます。長い時は1か月です。あまり長くなると分解してできたアミノ酸が結晶化してジャリジャリした食感になります。が衛生的には問題ありません。

熟成した納豆は美味いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有り難うございます。
やはり聞いてみるものですね。
私の常識とは正反対のご回答ばかりで見識が広がしました。

ちょっと恐いけど冷蔵庫に入れてあるので
食してみることにします。

納豆って賞味期限が10日ほどですよね。
一ヶ月も入れておくなんて初めて聞きました。

お礼日時:2011/10/04 19:34

No.1様がおっしゃるように納豆は発酵食品で 加熱処理していないので10℃以上の所で保存すると発酵が進んでしまうそうです。


発酵が進んでアンモニア臭や苦味が強くなることがあるそうです。
とりあえず、開けてにおいが良ければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

TRY

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
Tryの一言だけど不安ですけど、
他の方が勧めてくれるので挑戦してみます。

お礼日時:2011/10/04 19:54

大丈夫ですよ。


発酵食品だから多少発酵がすすむかもしれませんが、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ちょっと恐いけど挑戦してみます。

お礼日時:2011/10/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!