引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

冷蔵庫を運搬する際には、自動製氷の機能がついてるものは給水タンクの水・氷を捨てることが必要みたいですね。


移動する際は、ロープなどで固定して立てて運ぶのが確実みたいです。

・引っ越しなどで、冷蔵庫を運搬する際の注意点は?
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

A 回答 (6件)

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、


仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。
    • good
    • 100

まず、回答。

問題ありません。
ただし、再使用前の放置は、皆さんご指摘のように、必ずお守りください。
あと、横にする時は最低限、クッションなど引いてください。(乗用車でしたらOKですね。)

冷媒(冷却に用いるガス)に関しては、皆さんお書きなので、違う視点から。

冷却に用いる、冷気は、冷蔵庫内のダクトを通って、各庫内に送風されます。また、冷気調整の為、「ダクトダンパー」なる開閉弁が付いています。
で、結構このダクトおよびダンパーが曲者で、”霜”が付きます。最近の冷蔵庫は、良く出来ていて、あまりつかない、もしくは定期的に無くすように出来ていますが、それでも若干は付きます。
で、引越し時に温まると、溶けて、ポタポタっと。

質問者さんの冷蔵庫は小型との事なので、直冷式(でダクトもダンパーも無いかもしれませんが、それでも冷蔵庫のどこかに霜が付いています。

と言う事で、
・引越し前1日程度、コンセントを抜いておく。
・移動時には、多少水で服が濡れるのを覚悟で。
やってみてください。

下記に冷蔵庫の構造に付いてのQ&Aページを書いておきます。ご参考まで。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei02.htm
    • good
    • 41

電気店勤務です。

冷蔵庫の配達は経験しています。
4番さまの回答が素晴らしく正解。

ガスが漏れる、それは小型冷蔵庫のコンプレッサー部分は後ろに露出している箇所が多く、乱暴に扱うと、細い銅管が切れてしまうことがあるからです。げげ、こんなに貧弱?と思うくらい細い管です。ガス漏れしたら、もちろん修復不可能です。

管が破裂してガスが漏れたらただの家電リサイクルゴミと化しますのでお気を付けくださいませ。
    • good
    • 58

大丈夫です.



ガスの中にエアーが入りますので,立てた後数時間放置してから,電気を入れます.(1~4時間)
    • good
    • 95

10年ほど前に引っ越したときは「絶対だめ」といわれました。


理由は、冷媒ガスが漏れてしまい、冷えなくなってしまうからです。
最近の冷蔵庫はわからないので、取り扱い説明を見るか、メーカーに聞くかしたらよいと思います。
移動後に、冷却ガスが安定するまで、半日以上おいてからコンセントを入れるようにも言われました。
    • good
    • 15

ガスは閉鎖系なので漏れることはありません。


庫内に水が貯まっていることがあるので、キチンと抜いた方がいいです。
運搬後は電源を入れる前に小一時間ほど立てておいた方がいいです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の買い替えによる古い冷蔵庫の撤去費用は?

今の冷蔵庫は10年ぐらい使っています。
電気代が全然ちがうということで新しい冷蔵庫に買い換えようと思っています。
古い冷蔵庫をもっていってほしいのすが、撤去費用はいくらぐらいが普通なんでしょうか?
ちなみに、新しい冷蔵庫はパナソニックの600リットルのものを狙っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お店によってはセール期間中、撤去費用不要ってトコも
あるんですけどね。まずはその辺をチラシなどでチェック
です。

で、基本は大体こんな感じです。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide4.html

Q引っ越しで横にして運んだ冷蔵庫が冷えません

引っ越しの為冷蔵庫を車に横にして運んできたんですが
冷凍庫はしっかり冷えてるんですが
冷蔵庫が厳しいです。

運ぶ前は冷蔵庫の中に手を入れると冷風が
あたってひんやりが今は無風で微妙にひんやりぐらいです。

これってアウトでしょうか?

ちなみに
冷蔵庫のドア側を上にして運んできました。
横にしていた時間は4時間。
ついてから電気を入れるまで時間は3時間ほどです。

サンヨーの5年くらい前の冷蔵庫で
4ドアで上から冷蔵→冷凍→冷凍→冷蔵です。
一番下の冷蔵部分はほぼ冷気が出てない感じです。

Aベストアンサー

製造工場が輸送の際、スペースの問題で横積みもしますが、72時間ほど電気を入れずに縦置きにしておくと、通常になるって、外箱に明記されています。この72時間って1~2ヶ月の輸出輸送状態を想定しているので、横置きが3時間ほどなら、半日くらい。諦めたり、修理屋を呼ぶには早すぎます。

Q緊急!冷蔵庫を横にして運びたいのですが時間は3時間で山越えです。大丈夫でしょうか?何か注意点とかは?

緊急!冷蔵庫を横にして運びたいのですが時間は3時間で山越えです。大丈夫でしょうか?何か注意点とかは?

Aベストアンサー

冷蔵庫を横にして運んではいけない理由は、
コンプレッサー内のオイルが、本来なら冷媒ガスが循環する配管内に入り込んでしまう為です。
これを知らずにそのまま運転すると即故障につながります。

どうしても横にする事が避けられないのであれば、できるだけ短時間にとどめる事。
そして、搬送後、立てた状態で設置し、丸一日以上電源を入れない状態にしておく。

一度配管内に入ったオイルがコンプレッサーに戻り、通常の状態に戻ると言う理屈です。
が、これも運搬の時間にもよります。

運ぶ冷蔵庫の大きさや使用年数にもよりますが、もし壊れてから後悔するような機械であるのなら、最初から軽トラックを借りて運搬した方が、無用な心配をしなくて済みますし、結果的に安上がりで済む可能性もありますよ。

Q冷蔵庫の冷凍室

日立製の冷蔵庫の冷凍室の引き戸したに水が漏れそれが凍りついて、毎朝手で取ってます。取らないで放っておくと溶けて水が床に漏れ出します。パイプの清掃とか聞いたことがあるのですがよくわかりません。何かご教授願います。

Aベストアンサー

日立製の冷蔵庫は、密閉状態が良くない場合がありますので、ドアや引き出しの周りについている白いパッキンがしっかりとふさがっているかどうかドアや引き出しを閉めた状態で確認してみて下さい。

特に、ドア同士のパッキンが重なる上と下の部分に隙間ができて外気と接触している場合が有って、そうなっていると、冷蔵庫内の温度を一生懸命下げようとするため、結露した空気中の湿気が冷蔵室内で凍って、庫内に氷が付くことが多いです。

おそらく不良品ですので、保証期間内でしたら早めにメーカーに言って新しい冷蔵庫に交換してもらいましょう。

Q冷蔵庫がうるさい

最近、冷蔵庫からブゥーンという音が四六時中聞こえてきて、うるさいです。
以前も同じ現象があったのですが、
その際は、冷蔵庫の設定温度を高から中にしたところ解消されました。
※ただ、ブゥーンという音が途切れるタイミングで、
カランカランというような乾いた音がきこえるようになりました。

ここ最近、同じ現象が再発しています。
設定温度は、同現象がなくなってから変えていないです。
※昨日、さらに設定温度を中から、中低にしたところ、解消されました。

一応、音は止まったみたいですが、
原因は何なんでしょうか?
自分なりに調べてみたところ、
冷蔵庫が連続稼働状態になっている気がします。
ということは、今まで常時稼働でなくとも冷えていたのに、
現在は、常時稼働でないと、冷やせていないということ?=冷却機能の低下と考えました。

もし、そうだとしたら、どうすれば以前の状態に戻せるのでしょうか?
それとも、全く別の原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、サーモスタット(自動温度検知器)の故障で高めに出ればいつも運転を行います、これが原因だとサーモスタットを替えるだけで治ります、費用は1万程度でメーカーのテクニカルサポートセンターに相談すれば近くの修理専門の方が
来てくれます、サーモの故障でない場合、一応冷蔵庫はコンプレッサーが密封系ですが冷蔵庫までのラインにピンホール等があればガス漏れが起こり冷え方は悪くなります、ガスの補充はできません、その他良かった当時の外気の温度の影響も受けますから、専門の方に診断されて貰う事がよいと思います、以前の状態に戻す場合の外気温度とか条件が同じで比較しないと何とも言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報