プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫(高さ180cm程度の家庭用)をハイエースで約100km先まで運ぶ予定なのですが、電源の切・入さえ余裕をもって行い、毛布などで保護しておけば横に寝かせて運んでも大丈夫でしょうか?所要時間は高速道路を使って約2時間ぐらいです。
運送屋さんや電気店などの専門の方がいれば教えてください。

A 回答 (8件)

町のでんきやさんです。



冷蔵庫は横にしては絶対にだめって私らは習うんですが・・・
皆さんの回答がOKのほうが多いみたいで自分が合っているかどうか不安になります。
冷蔵庫を横にするとコンプレッサーの内のオイルがパイプをつたい入ってはいけないところへ入ってしまうって、その入っていたオイルがコンプレッサーにもどってこなくてコンプレッサーが壊れるって習ったのですが、多少の斜めとか横とかは設置後時間を置いてコンセントを入れれば良いと思うのですが、今回の様な2時間とかは絶対だめでしょう。
一応ナショナルの冷蔵庫のホームページに引越しの時の注意ってありますので
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/r …
ここにも立てて運ぶって載っています。
ちょっと不安になったでんきやさんでした。
    • good
    • 47

横にして車で運ぶのは家電のプロなら絶対しません。


ハイエースに400L級の冷蔵庫ならほとんど寝てしまうのではないでしょうか。
苦労して運んでも冷蔵庫が冷えなくなったり、後にコンプレッサーが壊れる可能性があります。
手で運ぶ時に、少しくらい水平になるのはいいのですが、車で揺られるとコンプレッサーの潤滑オイルが冷媒パイプを上っていってしまいます。いろいろなところにオイルが回ってしまい、結果、パイプ詰まりやコンプレッサーのオイル不足からコンプレッサーの寿命が短くなるといった不具合がでます。
しばらく立てて置いても一度上がったオイルは元にはもどりません。

一日軽トラックを借りられたらどうですか?
    • good
    • 19

完全に真横にしないで、冷蔵庫の上を持ち上げて出来るだけななめにして運べば大丈夫だと思います。

コンプレッサーに入っているオイルをオイル溜まりに、ためておく為です。

引越し先に着いたら冷蔵庫を立てて運んだ時に1時間位放置なので、横(ななめ)にして運んだ場合、4~5時間放置して下さい。
    • good
    • 19

 大丈夫です。


 ただし使っている冷蔵庫をそのまま横倒しにしたら、エバポレータ(冷却器)に凍り付いている霜が溶けてきて、ドレン(水抜き)パイプから流れ出してくることがあります。
 これ、カビや雑菌が混ざっていて結構臭いです。車内のカーペットに染みこむとシミになって臭いが取れません。
 ですから車内にブルーシートを敷くことをお奨めします。

 あとは到着して設置したら、1時間位放置します。これは冷却サイクルの中の冷媒をガス化させるためです。液状の冷媒がコンプレッサーに入り込むと液体は圧縮できないので、ピストンが抜けたりモーターが焼けます。コンプレッサーの故障すると修理できません。買い換えとなります。
    • good
    • 26

こんにちは。

引越しのバイトをしたことがあります。

ええと、、横にしなきゃ運べないんじゃないですか?
いつも横積みでした。

縦でトラックに積むと、不安定で危ないです。

どうしようも横にしないとしょうがないと思います。


No1の方の言うとおり、一時間、出来れば一晩電源を抜いて放置したほうがいいと思います。
    • good
    • 25

去年引越しをしました。

持ち運ぶ前の日に電源を抜いて、おけば大丈夫だと思います。コンセント入れるには5時間ぐらい空けてから入れるように引越し屋さんにいわれてそうしました。
    • good
    • 18
    • good
    • 9

職業は違いますが、経験者です。


お店の人と冷蔵庫に詳しい人に聞いたことがあります。
電源を切れば寝かせても平気です。
ただし、使う前に立てた状態で1時間以上は、
コンセントをいれずに置いてください、と言われました。
それで引越しもしましたよ~
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!