プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんの数日前に冷蔵庫に関して質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。

このたび一人暮らしを始めまして、生まれて初めて冷蔵庫と同じ部屋で生活しているのですが、あの「ウィーン」という音が鳴ると非常に気になります。まだ冷蔵庫内には牛乳一本程度しか入っていないのですが、1時間おきぐらいに、音が鳴ったり、無音になったりします。

これはもう冷蔵庫の構造上、仕方がないと思うのですが、同じような悩みを持っておられる方、なんとか緩和する方法はありませんでしょうか?日中はまだ良いのですが、どうしても寝る前が気になるので。

一応、「静音設計 30db」と書いてあったのですが、ほかの製品では「23db」というものもあり、多分大差はないんだろうなぁ、と考えております。本当に「この冷蔵庫はまったく気にならないよ!」みないなものがあれば、すぐにでも買い換えたいぐらいです。

A 回答 (2件)

#1さんへ反論する意図はないのですが、自分自身、ペルチェ式の冷蔵庫を使っている経験から申し上げます。

ペルチェ式は、コンプレッサーを使用しないという点では低騒音なのですが、ペルチェの裏側から放出される莫大な熱を放散させるために、空冷ファンが回転します。
 ファンにもよるのでしょうが、このファンの回転音は、コンプレッサーの音などより、よほどうるさいです。

腕に自信があれば、ペルチェ式を購入した後に、パソコンショップなどで「静音ファン」を購入してきて、改造するというのも手かも知れません。(自分は恐くて、まだやってませんので、ちょい無責任ですが)
    • 0
この回答へのお礼

nebura71様

ご回答ありがとうございます。ちょっと調べてみて、確かに冷却部分とは反対側が高熱になるため、ファンが回っているようですね。改造も怖くてできないですが、仮に静音ファンをつけたとしてもPCが鳴っていると考えれば、あまり期待できないかな、とも思います。

でもこのベルチェ素子っていうのは興味深いですね。質問のことも忘れていろいろなページを見てしまいました。

ありがとうございました。

ペルチェ素子冷蔵庫で検索してみてください。

現状で改善できないでしょうか?
ワンルームなら玄関に置くとか?
    • 0
この回答へのお礼

deadoralive様

ご回答いただき、ありがとうございます。
ベルチェ素子に関して調べてみました。確かに静音設計ですね。有名メーカーが静音と謳っている23dbよりも低いそうで。ただ、ラインナップは限られているみたいですね。

玄関におくことも考えたのですが、なくても良いのにデフォルトで靴箱があり、こいつが邪魔で置けないんです。これさえなければ・・・・、くそ!!!

どうもありがとうございました。