ショボ短歌会

冷蔵庫について。 コンセントに差し込んでいるだけで他は何も繋いでいませんし、何もついていないのでガス冷蔵庫ではなく電気冷蔵庫ですよね? 冷蔵庫のガスが漏れた場合は勝手にガスが供給されてガス代がかかることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 電気冷蔵庫ならガスが漏れても勝手にガスが供給されてガス代がかかることはないですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 11:52
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ありません。



電気冷蔵庫の使われているのは冷媒ガスと言って、どこかから絶えず供給、補充されながら使用する物ではなく、入り口出口もなく封入されており、それがコンプレッサーで冷蔵庫の中の部品で言う広い廊下に放出されては液体が気体に変わるとともに周囲の熱を奪って周囲を冷たくし、それが次の経路に押されてコンプレッサーに送られ気体だった物が圧縮されて液体に戻るとともに熱を発します。

これをグルグル循環されているだけです。
冷蔵庫の中は気化熱で冷え、冷蔵庫の下や後ろにあるコンプレッサー回りは奪った熱を液化とともに放出して熱い場所があるのです
冷蔵庫のガスが漏れるというのはこの封入されたガスの経路のどこかに穴や亀裂が走り外にガスが漏れ出すことを良い、冷蔵庫としてはガスが循環しなくなり完全な故障、冷えなくなってしまいます。

つまりガス代は掛かりませんが、冷蔵庫の修理代、買い換え費用が発生します。
亀裂や穴、隙間を修理して埋めて、中に新たに冷媒ガスを充塡する際にはそのガス代は掛かります。

ご家庭の都市ガス、プロパンガスなどは一切関係ありません。
    • good
    • 0

No.2です。



> 電気冷蔵庫ならガスが漏れても勝手にガスが供給されてガス代がかかることはないですよね?

えっと。。。(^^;
そんな仕様の電気冷蔵庫は世界中探しても散在しません。
それがあったら同じ仕様のエアコンも存在するはずですが、質問者様はそういうエアコンを製造・販売している電機メーカーをごぞんじなんぼでしょうか?
そもそもガスと言われているのはどんなガスを考えておられますか?
都市ガスやプロパンガスといった燃料ガスのことではないですよね?:-)
で、冷媒が漏れて少なくなり冷やす性能が落ちた際に自動的にこれを補充するとなると冷蔵庫には冷媒を入れてボンベが内蔵されている必要があります。そういう冷蔵庫を質問者様は見たことがあるのですね??
60年以上生きていますが、業務用を含めそんな機能を実装した冷蔵を見たことがありません。あるのならメーカー名と型式を教えてください。

No.2に書きましたように冷蔵庫が使っている冷媒は液体でこれが気化する際の気化熱を使って冷やします。エアコンも同様です。
そしてこれもNo.2に書きましたように冷媒が漏れて減ってしまった場合は修理業者に来てもらい、漏れる原因となった部品交換と冷媒の補充をしてもらう必要があります。少なくとも私が知る世の中の冷蔵庫はそういう冷蔵庫です。

何の根拠を持って「電気冷蔵庫ならガスが漏れても勝手にガスが供給されてガス代がかかることはない」と言われているのか全く理解できませんが、質問者様が常識外れのおかしな考えにとらわれておられるのは確かなようです。

では当方はこれにて。(_ _)
    • good
    • 0

オナラしたら、その分のガスが勝手に人間の体内に供給されてガス代がかかることはありますか?



と、質問する人がいたらどうでしょうか?
それと同じことです。
    • good
    • 0

世間知らず同じ質問を何回するんですか?

    • good
    • 1

冷蔵庫のガス漏れとは、冷媒のガスのこと。

エアコンにも使われてる。漏れたら修理に出す。ガスコンロで使われるガスじゃない。勝手に供給されるものでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2024/07/28 06:48

ガスは勝手に補充されません。


なので、ガス代は掛からないよ。
    • good
    • 1

> 何もついていないのでガス冷蔵庫ではなく電気冷蔵庫ですよね?



はい。そうです。


> 冷蔵庫のガスが漏れた場合は勝手にガスが供給されてガス代がかかることはありますか?

冷媒がガスであるのは一時期でそれ以外は液体状態です。
液体の冷媒が気化する際に周囲の熱を奪うことを利用して庫内を冷やし、気化した冷媒は電気で駆動するコンプレッサーで圧縮されて液体になり・・・を繰り返します。
冷媒が漏れて冷えなくなった場合、漏れた箇所の修理と冷媒の補充を行う事は可能です。交換部品の代金、冷媒の代金と修理の人件費が掛かります。
そういう状態になる冷蔵庫はそれなりに使い込んだ物であることが多いでしょうから、新しい冷蔵庫を買った方がコストパフォーマンスがよい場合が多いのではないでしょうか?

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありません というか 電気冷蔵庫、ガス冷蔵庫の原理を理解されていないようです。



まぁ 電気冷蔵庫 で ガス代がかからない とだけ 覚えておきましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!