アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AC100V専用バッテリーチャージャーを220Vで使用したら、どうなりますか?素人に、理解ができるよう説明するには、どう説明したらよいのでしょうか?何がどうなるから、どうなる。みたいな回答ができればと思っています。素人である私が、素人に説明しなければならないのです。
御力をかしていただけますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

壊れる、焦げる、煙が出る、最悪発火する、あたりでしょうか。

バッテリーチャージャーもACアダプタと同じ構造ですので、ACアダプタを例にとります。
ACアダプタには半導体の無接点リレーを高速に行って変圧(100V→12V等)や整流(AC→DC)を行うものと、トランスを使って変圧し整流器を使って整流するものがありますが、AC100V専用は後者のタイプが主流です。もちろん前者のもありますが。

トランスを使って変圧している機器では、トランスに異常電圧がかかればコイルが焼き切れます。焼ききれて不通になれば単に壊れるだけですが、ショートを起こすと発熱し、焦げたり煙が出たりします。

国産や国内メーカーの製品は安全のためにヒューズが内蔵されている事がありまして、この場合はヒューズが飛びます。

いずれにしても220Vをかけた瞬間に壊れますね。もし壊れなかったとしても、出力の電圧が異常になって器具が故障します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たすかりました

新しい質問を見つけましたので、こちらに再登場ですm(__)m。

素人さんが素人さんに、ですか・・・。
それが一番難しいと思うんですが、考え得る範囲で。

ホースに水を流すとしますよね。
水道の水圧で流すくらいならホースは破裂しません。
ポンプで無理矢理高圧の水を流そうとしたら破裂します。
この際の水圧は電圧と同じと思ってください。

ホースだと解りづらければ、紙の筒でもいいです。
ストローのような細い紙の筒の先をつまみ、空気がやっと出るくらいにします。
そこに息を吹き込んでみてください。
吹き込みを強くしていけば、いつか筒が壊れます。

電気も一緒で、その部分にどの圧力でどれだけの電気を流す、というルールがあります。
倍の圧力に耐えるためには、それだけ頑丈(高価)な作りが必要になるわけですよ。

専門用語や本当の原理を省いているので、専門家としては微妙な説明ですが・・・
どんなもんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

内部の回路に規定電圧以上の電圧が掛るので、部品や回路が焼損します。

最悪、発火。良くても煙かな。

バッテリーを繋いでいた場合、バッテリーにも過電圧が掛るので異常発熱や膨張(最悪、破裂)などで、使えなくなるでしょう。良くても寿命の低下。
    • 0