プロが教えるわが家の防犯対策術!

DC32V,DC48VをDC280Vまで昇圧することは可能でしょうか?
どのような部品でどのように行えばできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

方法としてはいくつかありますが、どの程度の電流が必要かで選ぶ方法が変わりますし、また、パルスのような出力なのか、何かの電源として使うような安定した電力が必要なのかでも変わります。

結論から言えばできます。ただし、電圧のみしかわからない状態では、回路の規模も何もわかりません。数mAの出力のものと100Aオーダーのものとを同じに論じることはできませんし、扱う電圧が高いのである程度のスキルがないと感電(出力が大きなものでは感電死もある)の危険もあります。高耐圧の部品(トランジスタの類は割りと手に入るが)高速整流用のダイオードは見つけにくい)は結構高価ですし、入手が難しいものもあります。

まぁ、ざっと言えば、バックブーストコンバーターたフライバックコンバータによるものや電流がごく小さなものではスイッチトキャパシタ方式も取れるでしょう。効率をある程度犠牲にするなら、単純にトランス使ってブロッキング発振でも電圧を上げることはできますから、低周波で発振させて普通のシリコンブリッジで整流して、出力にシリーズレギュレーターという手もなくはないですね。まぁ、効率は悪いけど設計や部品の入手は一番楽かな・・

この回答への補足

すいません、説明不足でした。
出力はDC280V±10%で、電流は約5Aです。
実際に負荷が動いて、電圧ドロップしてDC230Vぐらいになっても構いません。
要するに、そんなに精度はいらないです。

5Vを12Vに昇圧は行ったことがありますが、このように高電圧に昇圧するというのは行ったことがないため、現実的にやれるのかどうかが知りたいのです。

商用電源が停電した時にバッテリーで昇圧して、
モーターを運転できないかを検討するためです。

例えば、家電ではないが電気自動車では近い物があるとか。
何かその辺の情報も踏まえ教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0

できるかできないか なら できます

どのような部品で如何のように となると 仕様を明確にしない限り回答できません

重要なのは 電流  負荷機器が要求する電源仕様 さらに 電源の状況 使用場所 使用形態(一日数分間なのか24時間365日なのか)他

まさか自作するつもりでは無いですよね

仕様を満たす規格品を探し、見つからなければ 電源メーカに特注です
    • 0

https://www.nipron.co.jp/product_detail/index.cg …

こんな製品があります。
    • 0