dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

井戸を掘ることを「さく井」と言いますが、読み方がわかりません。「さくせい」でしょうか「さくい」でしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

下記サイトが参考になります。


「さくせい」です。
http://www.sakusei.or.jp/
    • good
    • 6

(ご参考)


音読みです。
せい【井】(呉音はショウ)

・いど。い。→井戸(いど)、油井(ゆせい)
・いげたの形。→天井(てんじよう)
・人家の集まった所。→市井(しせい)
    • good
    • 0

「さくせい」みたいですよ。



http://rikanet2.jst.go.jp/koukou/search_s3.php?d …
↑の
「機械掘石油井戸R-1号」の項に

「削井機(さくせいき)」という表現があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!