プロが教えるわが家の防犯対策術!

50万とか60万とかATMで引き出すときに、ふつうはその場で数えるほうがいいのでしょうか?
後ろで人が待ってたり、大金を持っているのをみられるのがこわいので、数える事はないのですが、ATMでまちがってるということはあるんでしょうか?
今まで、数回大金下ろしたことありますが、間違ってた事はないんですが、、、

A 回答 (7件)

そういう場合、さっと横にある袋にいれてさわりませんね。


次の預け入れる金融機関へいって、そのままだからと伝えます。
出した直後窓口にもっていって、これ数えてといえば、別の機械に通してくれます
100万単位だったら、窓口で言えば、金融機関名の封付きでも用意してくれますよ。大概よれよれですので、絶対機械が間違えないというような札ばっかりです。連番でって、頼むのも、はじめと最後の数字だけ見とけば、簡単でいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。私は大体次の金融機関に持っていくことが多いので、まあいいか。とかぞえないんですよね。
窓口なら連番って言うのもあるんですねー。ほー
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 13:09

元、金融機関の者です。



私は、3万円以下の時は数えません。だいたい、手に取ったら分かりますから。それ以上の場合は、必ず数えます。

なぜなら、ほんとうに極稀ですが、機械が少なく出すときがあるからです。特に、新札がたくさん出てきたときは、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、確かに新札ってかぞえにくいですよね。
皆さんの意見で、私もこれから数える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 13:14

私は皆さんと違って数えません。

数えるほどの大金を一度に引き出すことは無いですし、面倒なので・・

一度、ATMで千円札を8枚入金した際、「7千円ですね」と表示され入れ間違ったかと思ったことがありました。いいえを選択するとまた数えなおし、今度は8千円と出たのではいを押して入金しましたが、もし確認せずにボタンを押していたら千円は銀行のものになってしまうところでした。
ATMも間違うことはあるんだ、信用してはいけないなとそのとき肝に命じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験されたんですね。
やっぱり、機械って絶対!じゃないんですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 13:13

必ず数えます。


母が昔ATMから出した時、足りなかったことがあるので必ず数えるように言われて育ちました。
後ろの人には迷惑かもしれませんが、もし一枚でも足りなかったのを後で気付いて窓口に持ち込むトラブルを考えると数える方が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様はそういう経験なさったんですね。
やっぱり数える!というのが圧倒的意見ですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 13:12

元金融機関勤務者です。



私は必ず数えます。
かなり正確になっており、ほぼ間違いないと思いますが
間違うこともあると思います。

ちなみに、以前勤務していたときに、手で数えた100枚を
機械にかけて2回99枚と出ました。
なので機械が絶対とは思えないので、私は数えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金融機関勤務だとやっぱり説得力ありますよねー
確かに機械がぜったいじゃないんですよね
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 13:11

機械のメーカーの知り合いの話



お金を払いだす機械はかなり正確で・・・
間違っても多く出す事はないそうです
少なく出す事はありえる・・・そうです
だから数えた方が良いのでは?

大金を一度に出さずに分けて出した方が確実だそうです

でも手数料を無意味に取られる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり機械でも間違いはあるってことですね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 13:11

必ず私は数えます。

なるべく見えないようにしてですが。
機会も100%完全に動くわけではないので出てきたお金が間違っていることもあり得ますので。
2年ほど前に100万おろしたら99万しか出てこなかったことがあって銀行の人に確認してもらって(かなり時間はかかった)正しい金額を受け取ることがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりそんなことあるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!