dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大体毎月、仕事の都合で銀行の窓口で100万下ろしています。
こういう時、お金は数えてきますか??
私は一度も数えた事はありませんが、この間別の男性が下ろしに行った時に、ちゃんと受け取った窓口(お姉さんの前ですね)で100枚あるかどうか数えてきた、と言うので…。
確かに、例えば2~3抜かれていても分からないので、その場で数えなかったらそれまでだと思いますが…。

A 回答 (6件)

少しだけ、金融関係勤務経験あります。


基本、札勘定する時は
「機械」プラス人の手(担当者、検証者の2名)で行っていると思います

ただ新札の場合、2枚くっついて機械を通ってしまうことがたまにあるため、枚数を間違えることがあります。
機械も絶対じゃないです。
結局は、あらかじめ数えてから
札束に帯をつけているので
間違いがないためにも、窓口で数えた方が絶対いいです。
窓口を離れてしまえば、足りなくても文句は言えないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉基本、札勘定する時は
「機械」プラス人の手(担当者、検証者の2名)で行っていると思います
そうなんですか、知りませんでした。
そういえば私は知り合いに金融関係の人がいるのに、聞いた事ありませんでした…。
機会も絶対じゃないんですね…まさか機会が間違えるわけないと思っていました;
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 00:28

銀行窓口でのお金の受け渡しは、たしかに慎重にするべきでしょう。



金融業界では、「現金その場限り」と言う言葉があります。
一旦受取ってしまうと、後から何かあっても原則文句は言えないのです。ですから、必ずその場で数え納得して受取って下さい。

ただし、銀行内であっても決して安全とは言えません。
不特定多数の人が、自由に出入りしています。

大金の持ち運びには、十分注意して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、ちゃんと数えているんですね。今まで足りなかった事がなかったのはラッキーだったのでしょうか…;これからは個人的に下ろした場合もちょっと気をつけた方がいいのだな、と思いました。
私は女性ですが、♯4の方のお礼に明記した通り、もう銀行で100万を下ろすという事はなさそうです;
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 00:38

元銀行員です。


時間がかかっても構いませんので、行員の目の前で数えなおししてください。
(嫌な顔する行員がいたら、それは当然の権利だと主張してください)
いったん受け取ってしまうと、万が一1枚でも足りなくても100万円受け取ったとみなされてしまうからです。
機械も人間も信用してはいけません。
ちなみに私はATMから出てきたお金ですらその場で数えます。
信用してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATMのお金も数えるのですか…。すみません、数えた事ありませんでした…。
今まで足りなかった事はなかったのは、ラッキーだったのでしょうか;
♯4の方のお礼に明記した通り、これからは男性の社員が下ろしに行く事になりました(私は女性です)が、これからは個人的に気をつけようと思いました…。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 00:36

> お金は数えてきますか??



当然です。帯留めされていても。1枚でも足りなかったら許さないぞ、というわけではありませんが、万が一足りないなどということがあれば大変です。まして会社のお金でしょ?

以下、紙幣でなくて硬貨の話ですが、参考までに。

硬貨って50枚ずつ包装してありますよね。お釣りを用意するために大量の硬貨を下ろしたものの、結局使わずに包装されたまま銀行の窓口に差し出したところ、律儀に包装を巻き直していました。ここまでは納得できますが、なんと、1枚足りない、と言われてしまいました。先日下ろしたものをそのまま持ってきたのだ、足りないはずがない、ともう1度数え直させたところ、ちょうどあったのでした。

まあ、何が起こるかわかりませんから、数えたほうがいいですよ、ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬貨の件、珍しいエピソードですね…。
何が起こるか分からない…との事ですが、これからは男性の社員がお金を下ろしに行く事になりました。会社と銀行はほんの5分位なのですが、女性が大金を下ろしに行くのはやはり物騒ではないか、という事で…。←余談でしたが。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 00:33

私は客に見えるように機械で2回以上カウントしてくれたら数えません。


それ以外の場合は数えます。経理をあずかる者の基本だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウントは見た事ないですね…。
帯もついているので、まさか足りないなんて事はないだろうと思っていました。実際足りなかった事もなかったので安心しきっていましたが、甘かったでしょうか…。
有難うございます。

お礼日時:2006/07/21 00:10

数えます。

帯留めされたものはさすがにバラしてまで数えませんが、それ以外の場合は数えるようにしています。銀行ではありませんが、パチンコ屋の景品交換所でも必ず数えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、100万なので、帯留めされています。私はさすがにそれを外してまでお姉さんの前で数える事はできなくて…;
男性は帯を取って数えてきたらしいです。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています