アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日現金を持参し、銀行窓口で送金を行いました。
諸事情で細かい金額となってしまい、機械で45,645円だと確認しました。
そのままその金額を記載してお願いしたのですが、先方に確認すると45,640円しか入金されてないと言われてしまいました。
機械で数えてますし、金額は45,645円で間違いないと思います。
そうなると入力間違いかな?と思うのですが、そんなことあり得るのでしょうか。
機械で数える→数えた金額がそのまま機械に反映されるのかと思ってましたが、機械で数えた後、銀行員さんが手入力で金額を打たれてるんでしょうか…?

控も誤って破棄してしまい、当日送金先に45,645円お送りしました、というメッセージと私の記憶しかないので、私が勘違いしてる可能性も大いにあります。
特に銀行に問い合わせるつもりもないのですが、ふと気になってしまい、質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    機械で数えた金額がそのまま入力される旨の回答と同期されておらず、手入力で銀行員さんが操作する回答が混在してるのですが、これって銀行によって未だにばらつきがあるということでしょうか?
    銀行員さんのせいにしたいとかではなく、ただの興味です…。

      補足日時:2023/01/30 17:32

A 回答 (4件)

ATMみたいなものなら完全に機械でしょうが(それでもATMに入れる券種を間違えたら知りませんが)、お札を取り出して数える機械に入れることもありますし、それだと同期はされてないように思いますよ。

銀行の店頭でお金を引き出す時に数えていましたがポータブルタイプで持ち運びできるようなものもありますし・・・WiFiでどうきなどしているとは到底思えません。ただ、最新型でレジみたいなタイプだとそのままだとは思いますが。
    • good
    • 1

>銀行員さんが手入力で金額を打たれてるんでしょうか…?



そうです。カウンターの機械と振り込み操作の端末とは非同期になるので手入力するしか有りません
    • good
    • 4

機械のミスなら銀行から連絡があると思いますよ。

その日に実際に入ったお金と付き合わせて差額があれば探すことになるわけですから。

以前、ゆうちょ銀行で今まで貯めていた記念コインを入金した時、500円玉と1万円玉を間違えられていました。その日はわからなかったのですが、そのコインが物理的に本部に到着しそこで再計算。その時に間違いが発覚したそうです。3万円くらい間違えられていました。こちらも大量にあったので数えていませんでした。
金券ショップや両替ショップでは5回に1回位はありますね。
他にも銀行でお金の差し引きを間違えられたりは1、2回位は経験があるかな。サインや印鑑漏れで銀行員が家に来たことは3、4回・・・
まぁあなたも誤って破棄するくらいですし、色々なところでミスをする可能性はありますし、全て機械なら可能性は低そうですが、どこかで人の関与があればミスが起きますので絶対ではなく、言うほど珍しいことでもないと思います。
なお、話しがてら銀行員に聞けばそのくらいのことなら教えてくれると思います。
    • good
    • 3

機械が数えたなら機械が数えた金額がそのまま入力されます。



別途人力で入力しているということはありません。

控えもない、問い合わせるつもりもないというなら、あなたの勘違いとして収めるのがもっとも妥当です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!