アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
皆さんは銀行で100万円を下ろす時、数えますか?

窓口やATMの前で、
「いち、に、さん、し、ご、今なん時だい?」
「へい、三時です。」
「三時ね。し、ご、ろく、なな・・・」
などどやっていたら、後ろの人は時間外手数料が必要になってしまいます。

そうかといって、そのまま帰るのは男らしすぎます。

ATMだとバラだけど、窓口だとオビが付いていて嬉しいよね。(笑)
ちゃんと数えた方がいいのかなぁ~

A 回答 (8件)

>窓口で100万円下ろしたときは、数えやすいようにオビが少しずらしてありましたね。



これは銀行の正しい帯封のしかたであって、100万円が数えやすいようにではないのです。
1000万の大封にしたときに、100万ずつの帯封が見えるようにする為です。

普段は生活費を出金するだけですが、それでも後ろに人が待っていると数えにくいです。家に帰ってから確かめ終わるまで、ちょっとドキドキします。

100万出金なら窓口で出金したいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 100万円が数えやすいようにではないのです。

え、そうなんですか・・・
ねえちゃん、気が利くじゃねぇか。なんて思って損しました。(笑)

回答、ありがとうございました。

ところで、落語「時そば」からのネタは面白く無かったですか・・・

お礼日時:2003/07/06 21:18

昔々は、銀行って信用していたけど・・・・・今は・・・私の心が人様を信用できないほどに穢れてきましたから。



海外在住していて、現地の大手銀行で危なく10万ほどネコババされかかったことが数回有るのです(窓口で銀行振り出しの小切手)。
目の前で数えて、「足りない」って言ったら、窓口の女が机の上から直ぐに渡したから、確信犯だったのです。

それから、何処の国の交換屋は勿論ですが、どんな立派な銀行も信用はしません。 一枚一枚確認します。枚数が合わなければ、何回も行います。
次の人が待っていようが、自分の金ですからね。
尤も、次の人が見ているようだと危険なので、なるべく空いている時間帯を狙いますが。

勿論、日本の金融機関でも同じです。
聖人君子だけが金融機関にいるわけではないですからね。
分からなければ・・・・・って人間なら殆どの人が考えると考えていますから。

ただ、外務員に持ってきてもらう方が家で出来るので安心ですが。

店でどうしても行う時、そして事前に必要金額が100枚から500枚程度と分かっている時は、数回に分けて行きます。数えるのが下手なので、可能なら30枚程度迄で分けています。

5000枚下ろした時はさすがに個室を借りて銀行員立会いで自分で数えましたけど・・・・・。(^_^;)指が痛く成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の銀行は怪しそうですね~

5000枚って・・・500円札ですか?(爆)
そんな大量の現金、何に使ったんでしょう?
気になる・・・大きなお世話か。
数えるの手伝うので、一枚ください。\(ーー;)ぉぃ

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 13:16

以前、銀行で働いていました。



私の経験ですと窓口にて百万円以上の払い出しの場合は確認しない方が多かったですね。帯封で巻いてあるのもあって、ほどいて数える方はあまりいらっしゃらなかったように記憶します。

大口出金ですとカウンターに裸のまま現金でお渡しすると、防犯の上でも危ないので封筒に入れてお渡ししていました。束だけ確認されてるって感じでしたね。

こちらも最後に1円でも現金が合わないと判明するまで帰れなかったので、毎日閉店後の締めの時はドキドキでした。ですから現金受け渡しの際は慎重で、3回は確認するように義務づけられていました。なので、余程の事がない限り間違いはないと思います。

前の方も書いていらっしゃいますが、もし合わなくても連絡を下されば銀行側も毎日現金照合しており、同じく合わないはずなので、まず大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃるほど。
そちらでも確認するんですもんね。
だてに高い給料もらってないですね。大きなお世話か・・・

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/05 13:09

ATMに不具合が発生したときのみ、お金を数えます。


過去に、ATMで振り込みした際に、途中で瞬間停電が
起こり、中でお札が詰まりました。
すぐに 係員を呼びましたけど、 振り込んだ枚数と合わないことが有りました。 機械内でお札がグチャグチャに
なってました。係員が詰まりに気が付かず、枚数が足らないまま 返却されて、 もめました。
おかげで 1時間以上ATMの前で ロスしました。

不具合時は 要注意です。 振り込み自体を消去して、
お金だけ 吸い込まれる事が有るそうです。

ATMでは、枚数多くは引き出しません。
数えるのが 面倒なので。 人を待たすのがイヤだし。
窓口で 引き出します。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、停電ですか。
それはヤバイですね。
カミナリが鳴っているときは銀行行くの止めようかな?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 13:05

はじめまして。

わたしも必ず数えます。むしろ、無用のトラブルを避ける為には数えなくてはいけないと思います。
窓口を離れたら最後、いくらお金が足りなくても絶対に認めてくれませんからね。
経験から言って足りなかった事は有りませんが・・・(あったらこまっちゃいますが)

後ろの方々にはご容赦願っております。

ひったくりにも注意を払っています。ですので高額の出入金の時は一人では行かないようにします。

「俺ぁ~、チマチマ金勘定なんかしてらんねえよっ!
べらんめえっ!」
なんて男っぷりに憧れますが、ちょっとムリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

そうか、誰かと一緒にいけばいいのか。

窓口で100万円下ろしたときは、数えやすいようにオビが少しずらしてありましたね。

札束を確認する方法で、1万円札を1枚だけ持って持ち上げてみる。
100万円あれば落ちないけど、
99万円だと、引き抜けて落ちてしまう。
というのを聞きました。
んで、実際に一枚抜いてから持ち上げたけど、ちゃんと持ち上がってしまいました・・・

ピン札じゃないとダメなのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 13:02

すいません


私、後ろの人の迷惑を顧みず数えます(爆)
事実数えたことがあります
後ろの人にとっては、イライラする元なのでしょうけど
万が一!の時、ショックを受けたくないので・・・

でも、結構皆さん数えられていますよ
 さすがに100万円を下ろしている人は、あまり見ませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、数えるだけなら迷惑じゃないと思いますよ。
デパートにある出張所などでATMが1台しかない所なら別ですが。(笑)
そういう所で大金を下ろす人はいないよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:56

>そうかといって、そのまま帰るのは男らしすぎます。


あははははは!!!
笑ってしまいました!!!

私も仕事の関係上、一ヶ月に一度100万円ほど引き下ろします。
私は絶対数えます。後ろの人に迷惑・・より、しゃかしゃかと数えて誰かに襲われたりしないだろうか・・。とそっちが不安になりますが、1枚でも足りなかったら後悔するのは私しかいないし、後始末も私がみなくてはいけません。 
個人でATMを利用するときは、後ろの方のためになるべくすばやく終わるように心がけていますが「金勘定」は欠かしません。

>ちゃんと数えた方がいいのかなぁ~
まず、こう思ってしまうということは、万が一「足りなかった」らすご~く後悔すると思いますよ。一枚足りない=1万円は痛すぎます。
数えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、冷静を装ってそのまま帰りました。
そして、車の中で必死に数えました・・・
もちろん、全部ドアロックして(笑)

数えるのは良いんだけど、
誰かに見られそうで嫌なんですよね~

一万円かぁ~
1/100と思うと少ないのにねぇ~(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:43

その場では数えません。


数万円ならともかく、100万円となりますと、私は足らない不安よりも、ひったくり目的の人間に見られる不安の方が大きいです。

ATMは、まず数え間違いはないと思いますよ。仮に違っていても、銀行の出納が合わなくなるため、確認に時間はかかっても後から何とかなると思います。
事実、ATMが一般化する前、窓口で気付かないうちに足らなかったらしく、5時頃銀行から「お宅しか考えられない」と連絡があり、不足分を持参して謝りに来たことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!後から連絡が来るんですか?
へ~、そういうもんなんですか・・・

そうそう、その場でず~っと数ええいるのが嫌なんですよね。
犯罪も多いし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています