プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に信用金庫のATMで¥8000おろし、どこにも寄り道をすることなく家に帰りました。その場で確認すれば良かったのでしょうが、後ろで何人も待っている状態で…。
家で確認したところ¥7000しかなく、すぐにその信用金庫に行きましたが窓口は閉まっている状態で。
本日(月曜)に窓口で聞いたところ、落し物もない。ATMは100%間違えないと。念押しして聞きましたが100%だと言われました。
一応、明日の朝ATMの記録を照合し、連絡するとのことでしたが…。
本当に100%間違えることはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

機械なのでごくまれには間違いはあると思いますが


取り忘れを次の人に盗まれた可能性も高いと思います。

取り忘れがあればしばらく警報が鳴った後に
取り出し口が閉じて再回収されることはあります。
また、次の人が親切な方ならその人がATMから銀行に連絡してくれることもあります
ただ心ない方ならそのままとられることもあるでしょう。

もし機械で間違いがあれば
記録を照合すれば違算が出ているはずで
1万円というちょうどいい金額がそのATMから出ればわかると思います。
    • good
    • 0

まずは確認。


もう一度、いや、二度三度数え直して下さい。
直接、財布に入れたのですか?違う場所ならそこもひっくり返してみる。
通帳は?
8千円おろしたつもりが入力間違いで7千円だったかもしれません。7千円おろした事になっていれば、残高もその通りになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記帳されてるので、¥8000と入力したことは間違いです。
直接財布に入れ、車で行ったので車の中も家の中も探しました…。

お礼日時:2014/05/26 11:03

機械ですから故障もしますし、100%はないでしょう。



ただ、取り忘れなら取り出し口が開いたままですし、あなたも気が付くはずです。後ろに並んでた人が持って行ったとしても、防犯カメラ等で確認することは出来るでしょう。機械が数え間違えたとしたなら、ATMの出入金記録と現金の在庫が合わないので確認すれば分かります。

なので、今は待つしかありませんね。これからはその場で確認することをお勧めしますし、損してまで後ろの人のことを考えるのでは意味がないでしょう。数百枚も引き出しているのではないのですし、多くても8枚ですから迷惑が掛かるほど時間が掛かるとも思えませんので。少なくとも、列を離れてからすぐに確認しても間に合うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応調べてはくれるとのことなので、期待はしないで待ってみます。戻ってこなくても、1つの勉強代として考えることにしました。

お礼日時:2014/05/26 10:53

99.9%間違いはありません。


僕も経験があります。
郵便局ATMにて18万円を入金したはすが一万円足りませんでした。
ATMには絶対にミスがないと言い張る局員でしたが、数日後謝罪とともに返金されました。

人が造った機械に100%大丈夫なんてあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としても、戻ってこないものだと考えなから行ったのですが、そのスタッフの言い切ってしまう対応というか言葉の言い回しにカチンとしてしまいました。接遇を学んでほしいですね。

お礼日時:2014/05/26 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています