プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

友達がY銀行の某ATMで自分の同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。(今日(月曜)の18:00頃)

預入後何回か残高照会してみたのですが、
預け入れした金額が残高になく、預入れしたお金が
消えている状態になってしましました。

運悪く、明細は「発行しない」を選択してしまったのと、
通帳も今日は持っていなかったので記録が手元にはありません。

焦って、ATM横の電話で問い合わせをしたのですが、
「時間外なので、営業時間に窓口で相談してください。
振込後すぐに引き落とされたのでは??」のような感じで対応され、
パニックになって相談を受けました。

18:00と言う時間から見ても引き落としされることは考えられないし、
引き落としの予定もないとのことでした。

明日、銀行には朝一で行く予定のようですが
このような状況はありうるのか、お金が返ってこない場合も
あるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

1.このような状況はありうるのか?



あり得ます。ATMで入金処理をした直後に、銀行のメインコンピューターが入金処理に係るシステムを停止した場合が考えられます。つまり、当日の入金処理が中断している状態です。

2.お金が返ってこない場合もあるのかどうか?

仮に、記帳をして取引が記載されていない場合でも、ATM内の取引記録、ATMの現金照合によって確認を行うので帰ってこない場合はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

友達にも伝えてみます。

無事にお金が戻ってくる希望がみえました!

結果報告とお礼をを兼ねて、明日記載します。

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/01 23:55
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご報告・お礼が遅くなりましてすみません。

友達は朝一で銀行に行き、記帳したのですが、やはり記録がなく
窓口に行って説明したところ、該当のATMの記録を全部調べて
やはり彼女の言った金額分が合わない為(多くあった)ので
返金してもらえたそうです。

あなたの回答で、彼女の不安は少なくなり、
アドバイス頂いたその通りになりまして
とても感謝していました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 00:43

機会の誤作動というのもあるのですね。


できれば一緒に通帳記入をする癖をつけると、そのときにすぐ銀行員も対応してくれたように思います。
    • good
    • 3

その銀行へ預け入れたのですから時間外もないでしょう。



入金後すぐに残高照会しているようですが、入金前に残高照会して、それに入金金額をプラスした金額になっていないのでしょうか。

単純に何度繰り返しても通帳記帳で無い限り、カードの残高照会では今の残高が繰り返し表示されるだけです。

ATMの設置場所は、どこかのショッピングモール無いでしょうか。コンビにでしょうか。
もう遅いですが、普通に銀行の併設ATMですと18時なら行員が入るでしょうから騒ぎ立てると通常出てきてくれます。

あなたのあせりようからすると、ぽつんとしたATMのみ設置の環境だったのでしょうか。
明日は通帳があるのでしょうから、まず、記帳をしてみて昨日の記録をチェックしてから恥をかかないよう対応してください。

平日18時で入金ストップは厳しいですよね。ゆうちょ銀行(Y銀行になるのかな?)は比較的早くしまるし本当に小さい郵便局では局員もいないケースがあるので、ただ、18時はいてほしいけど・・

結果が知りたいですね。明日、結果待ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに、横浜銀行の大きめの支店のATMで操作はしたらしいです。

友達は、時間内に来てくれと言われ、ちょっとけんか腰で
つっかかったようですが、出てきてはくれなかったようです。

預け入れの金額がちょっと大きかったので、
残高に反映されていないことは確かで、
どうしよう!!と相談されました。

明日、朝一で銀行に行ってまずは記帳しするように
話をしてみます。

それで入っていれば良いのですが・・・・

お礼を兼ねて明日報告します。

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/01 23:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご報告・お礼が遅くなりましてすみません。

友達は朝一で銀行に行き、記帳したのですが、やはり記録がなく
窓口に行って説明したところ、該当のATMの記録を全部調べて
やはり彼女の言った金額分が合わない為(多くあった)ので
返金してもらえたそうです。

やはり機械のトラブルで本来は預入したら反映されるはずなのに
反映しなかったようです。

アドバイスのおかげで、とりあえず記帳してから窓口に向かうこともでき、
冷静な対応ができたようです。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 00:47

ただ単に時間外なので処理されていないだけでは。


ネットバンキングをしていると、当然というか
「受付ました。」だけで、「処理しました。」は
翌日朝一か、場合によっては(他行がかむ場合はそこのシステムがうごかなければ、どうにもなりませんからね。)ひと時間かかることもありますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!!

振込ではなく、自分の口座のカードで
コンビニのATMではなく、ちょっと大きめの支店のATMで
現金を預け入れした場合もそうなのでしょうか?

ネットバンキング等で振替や振込ならば
そういった状況は考えられますが、
現金預入で残高に反映されない
こともあるのでしょうか?

補足日時:2010/11/01 22:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご報告・お礼が遅くなりましてすみません。

友達は朝一で銀行に行き、記帳したのですが、やはり記録がなく
窓口に行って説明したところ、該当のATMの記録を全部調べて
やはり彼女の言った金額分が合わない為(多くあった)ので
返金してもらえたそうです。

現金預入でしたので、18:00だと本来はすぐに
残高で反映されるはずですが、機械のトラブルかなにかで
反映されなかったようです。

とにかく、返金してもらえたので友達もほっとしてました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 00:50

 


18:00と言う時間から見て口座に反映されるのは翌日です。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分の口座に(その口座のカードで)現金預入をしたのですが
反映されないのでしょうか?

銀行によってちがうのでしょうか?

ちなみに横浜銀行での取引です。

補足日時:2010/11/01 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告・お礼が遅くなりましてすみません。

友達は朝一で銀行に行き、記帳したのですが、やはり記録がなく
窓口に行って説明したところ、該当のATMの記録を全部調べて
やはり彼女の言った金額分が合わない為(多くあった)ので
返金してもらえたそうです。

現金預入でしたので、タイムリーに残高に載ってくるはずが
機械のトラブルで、出なかったようです。

とにかく、お金が返ってきたのでほっとしてました。

ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています