電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の話なんですが、、

家賃の引き落としで銀行の手続きが終わってないため、
直接、A銀行に振り込み行きました。
金額は2万円です。(家賃の足りない分かも)

25日は日曜日だったため、現金の振り込みができずに
友達がもっているB銀行のキャッシュカードで振り込みました。
26日に振り込まれてると思っていましたが、管理会社には振込がされておりませんでした。
それに、B銀行の通帳記入をしたところ、28日付けでB銀行からA銀行へ引き落としがされてました。

B銀行へ問い合わせたら「振込先がどこかっていうのは振り込みをしたATMの銀行じゃないとわからない」と言われ、
A銀行へ問い合わせたら「通帳に書いてある日に本人の名前でA銀行から2万振り込みされてる記録がない」と言われる始末。
管理会社には2回ほど確認してもらったが、やはり入金がないそうです。
あとからまた振り込んでそちらは大丈夫だったようですが。

こういう場合はどうしたらよいでしょうか?
友達にも、もっと詳しく調べてもらった方がいいよと言ってますが、
振り込みした時の明細書は捨ててしまったようなので、間違って振り込んだのかも分かりません。
こういう場合、どっちの銀行が悪いのでしょう…。
そしてお金はいずこへ…。
分かる人教えてください。

A 回答 (5件)

銀行の場合振込みであれば必ず記録が残っていると思います。

B銀行の支店で確認できると思いますよ。
振込み先を間違えたということも考えられますから、誤入金された口座があるわけですよね、だとしたら返金の手続きも可能では?(手数料はかかると思いますが)
間違って引き出してしまい、おいていってしまった場合は
取り戻すのは難しいと思いますが。
どちらにしても、キャッシュカードでの操作ですので、口座が動きますので記録が残ると思います。
B銀行に確認されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も銀行の記録が残ってると思うんですが…。
友達に確認したところ、「間違えて引き落とし、多分ないとは思うんだけど前の事なので覚えてない…」という事で;;
キャッシュカードで通帳にも記録があるので確認したら大丈夫ですよね。
返金の手続きもできるみたいなんで、その事を伝えたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

申し訳ないですが、わからないことだらけです。

まず

>28日付けでB銀行からA銀行へ引き落としがされて

銀行休日の25日(日)に「振込予約」した資金が、28日(水)に決済されているようですが、そもそもここがおかしいです。振込予約は、翌営業日に実行されますので、本件では26日(月)に決済されるはずです。その、通帳に記帳されている「28日」が本当に「28日」なのか、まずご確認ください。
さらに、こういう場合、振込先口座名義が摘要欄に記帳されるはずです。「A銀行」へ「引き落とし」はされません。

次に

>「振込先がどこかっていうのは振り込みをしたATMの銀行じゃないとわからない」

ですが、これは振込予約の操作をしたATMはB銀行のものではない、ということでしょうか?最近はアイワイバンクのような銀行もありますから、他行のATMでも振込ができるケースがあります。
それとも単に、B銀行ながら取引店でない支店のATM、ということなのでしょうか?

さて、おそらくこの件は、全く関係のない口座へ振り込んでしまった可能性が大、です。「振込予約ではなく出金」してしまった可能性もなくはないですが、ATMで口座の指定などの操作をしているでしょうから、これはないでしょう。
「金融機関」「支店」「科目」「口座番号」のいずれかを誤って入力してしまい、最後の確認画面を確認しないまま実行してしまった、というわけです。これは当然ですが、銀行のミスではなく、本人の責任です。
この場合このあとどうなるか、ですが。

ATMを設置している銀行(の支店)に問い合わせる必要があります。その銀行は記録を調べ、振込先を特定します。
その上でまるで関係ない口座へ振込をしてしまっていた場合、ですが・・・最終的には入金先の銀行が、その口座の名義人に事情を説明し、資金を返してくれるよう頼むことになります。しかしその段階で、口座名義人が「いや、これは戴いたものですよ」なんて言えばそれで終わりです。
理不尽な話のようですが、ATMの振込の操作では、最後に必ず確認を求められますし、明細書も出ます。つまり少なくとも2回、間違いに気づくチャンスがあったのです。画面をよく見なかった・明細書は破棄してしまったとしても、それは振込人の都合であって、振込人の意思で振込をしたことには違いがないのです。

日曜日に振込予約をした、ということは、ATMでの操作かと思います。銀行がミスする余地がありません。結論としては振込元・振込先どちらの銀行にも非はありません。振込人のミスです。
そしてその2万円は、誰かの口座へ入金されていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も26日(月)に決済されると思ってますので、
もう一度28日であるかどうか確認するように言っておきます。

振込み予約の操作をしたのはA銀行なので
B銀行からはA銀行へ行って聞いてくれと言われたそうです。

>振込先口座名義が摘要欄に記帳されるはずです
なるほど!これは気がつきませんでした。
もしかして、銀行名と同じ名前の人に間違えて振り込んだのかもしれませんね。

とにかく、一番の可能性は振込みした本人が間違えたとのことですよね。
その辺は私も現場を確認してないのでなんとも言えないですが…。

私も振り込みの明細を無くして

証明書を発行してもらったことがあります。
その時は、振り込み手続きの支店で月日と
正確な金額、振り込み人、振り込み先などから証明してもらいました。
1日何千件の振り込みがあるので、漠然としたものだと探してくれないです。
    • 0
この回答へのお礼

正確な情報があれば証明書を発行してもらえるのですね。
わかりました。

まぁ、普通に考えた場合、振り込み先を間違えたというのが一番考えられるんじゃないでしょうか。

ATMは振込先を確認させると思うのですが明細を捨てるくらいであればみなかったのかも知れませんね。

各銀行のATMで同じかどうか判りませんがATMで過去の振込先をみることができる機能を持つものもあります。

質問内容をみてもイマイチ不明なところがあるのですが、補足してみては?

B銀行(自分の口座)からA銀行の自分の口座に振り込んだ

のか

B銀行(自分の口座)からA銀行にある管理会社の口座に振り込んだ

のどちらなのかが文面から判断しにくいです。

A銀行の管理会社には振り込みがされていなかった、ということは引き落としのために自分の口座に振り込んだわけではないと見受けられますが。

この回答への補足

文面が分かりにくくて申し訳ないです。
B銀行(自分の口座)からA銀行にある管理会社の口座に振り込んだ
のが正しいです。
ただこれが本人が間違っていなければですが;

• 0
この回答へのお礼

明細書を捨てたというのがくやしいところですが、振込先を間違えた可能性もありますよね。
過去の振込先を見る事ができるATMであることを祈ります。

可能性の一つとして考えられのが、A銀行での操作の際、「振り込み」ではなく、間違えて「引き出し」をしてしまったということが考えられます。

通帳には振り込みの旨記入されていますか?ひょっとしてA銀行で出金しただけの記録ではないですか?

間違えて引き出しの操作をして、自分では振り込みのつもりですから、現金を放置して帰ってきてしまったと言うことはないでしょうか?

いずれにしても、28日付の記帳というのもおかしな話ですし、それぞれの銀行に記録は残っているはずです。ですから、A銀行で、通帳に出金で記録されている取引は、振り込みでないとしたら、何の取引なのかを確認されたらいかがでしょう。

もし操作ミスなどでしたら、どこの銀行にも責任はありません。
    • 0
この回答へのお礼

間違えて引き出しの操作というのは思いつきませんでした。
友達に確認してみます。
操作ミスでしたら本人の間違いですからしょうがないですね;