プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行員が現金違算をした場合、その行員はくびになるんですか?

A 回答 (2件)

現金違算で首になることは、まずないですよ。


本当はあってはいけないことなのですが、人のすることなので
現金違算は発生するものとして想定されてます。
まあこってり怒られますが・・・

ただ横領は、最近では絶対に見逃されることはないですね。
金融機関は甘いと書いている方がいますが少なくとも銀行が
見逃されていたのは大昔の話です。
破綻懸念先へ情からの浮き貸し横領で
後で全額返金したとしても今は、警察に
告発されます。そしてその支店や周りの人間も
一人一人銀行の監査の人間からノイローゼになるほどの
取調べを受けます・・・・。

現役銀行員より
    • good
    • 0

>銀行員が現金違算をした場合、その行員はくびになるんですか?



解雇には、なりません。
注意処分だけです。

そもそも、銀行は「他人の金」を扱っているに過ぎません。
銀行ではありませんが、四国地方に興味深い事件がありました。
JA○○県の○○支店職員。数億円を横領。
JA○○県としては、職員の住所・氏名は「個人情報の観点から非公開」と決定。
同時に、退職金で一部返済とした。
(懲戒解雇になりません)
JA○○県の○○支店職員。数百万円を横領。
JA○○県としては、職員の住所・氏名は「個人情報の観点から非公開」と決定。
横領全額を返済したので、被害届けは出さない事に決定。

みずほ銀行の人的システム障害。
数千億単位の被害が出ていますが、誰も責任を取りませんよ。
金融機関は、どこも身内には優しいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!